10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-09-09 (Fri)
今日は写真がいっはいですよ!

古川美術館 分館 爲三郎記念館にて(名古屋市千種区)ナイトミュージアムコンサート
「秋華の興~今宵一時~いけばなと箏の競演」

とってもすてきなコンサートへ行ってきました!

和服美人の出演者
着物を着ている方が出演者。箏、いけばな、語りとで素敵な世界へ

瓢箪花器
お花を生ける所をお見せすることを “花手前” と言うそうです

菊
箏の演奏の中、お花がどんどん生けられていきます
グリーンの菊、ぽんぽん菊に綿がかけられているものも…

hanatemae3.jpg
万葉集より秋の七草
「萩の花 尾花葛花 撫子の花  女郎花(おみなえし) また藤袴 朝貌(あさがお)の花」
あさがおとは桔梗のことのよう。会場のみなで覚えてまいりました

koto.jpg
小鳥、風、波の音を箏で表現すると…と解説していただけての演奏
曲の物語に入っていきやすいですね

2shot.jpg
お箏の奏者は実は同級生
海外でも演奏活動を行っていて、いつもパワーをもらっています  
今回はヘアとメイクをメインにお手伝いさせていただきました
素敵な方との出会いもありました。嬉しいものです

私もブログ初登場となりますね 


line.gif

wanohana 着付け教室
楽な着付けで気軽にお稽古。低料金レッスンです

ケイコとマナブnet
浴衣・お太鼓結びの体験レッスン!


* Category : イベント・祭り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する