08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-01-25 (Sun)
皆さまはお着物の保管に防虫剤を使われてますか?
皆さまのお着物をお預かりして
お支度させていただく時に感じる事があります



まずは防虫剤の臭い
他の方にご迷惑をおかけしてしまいそうなくらい
付いてしまってるお着物があります

高価な大切なお着物
虫に食われないようしっかりと
防虫剤を入れてしまっているのだと
思います
こちらはご年配の方のお着物に多いようです
着られる前に干しておかれると多少は抜けると思うのですが
着付け室が臭いで充満してしまう事が度々あります

私の母は防虫剤の匂いで具合が悪くなってしまった事がありますので
上手くお伝えできるといいのですが‥

次に気になるのは防虫剤の入れる場所
着物や帯に触れるところに入れてしまってます
良かれと思い入れられたものが
長い月日で
金糸、銀糸などは黒っぽく変色してしまったものを
時々見かけます
これは防虫剤だけの仕業ではなく
湿気等もあるかもしれませんね

また、置かれた所に防虫剤の形のシミが出てしまうこともあるようです
やはり、たとう紙の中には直接入れないほうがいいと思います

どの防虫剤にも使用方法、容量は記載されていますので
守っていただくことをお勧めします

ちなみに私は防虫剤を使っていないのですが
少し香りを‥と匂い袋を入れています
そのままではきついのでビニール袋を取らず
ちょっと穴を開ける程度から
徐々に調節していますよ

衣裳用匂い袋 誰が袖みやこ

うっすらと香るこの移り香は私は好きです





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
月4回3500円!体験浴衣レッスン/2回完結2000円!
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
桂由美プロデュース
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
お花をばらして組み立てる新しいフラワークラフトです

ハンズギャラリーマーケット wanohana
一点一点手作りしました髪飾りやコサージュ、雑貨などを出品しています



* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 南天
私も、防虫剤は使用していませんが、
匂い袋は思いつきませんでした(*^^*)v
今度使用してみようと思います。
ありがとうございます(^^)

Re: 南天さんへ * by  mikiko
25年経ちますが防虫剤を入れなくても
虫喰いは今のところありません
お香は5年くらいは使用していますでしょうか?
一度お試しくださいね(^-^)

* by みーちゃん
湿気があるので、私も今は乾燥剤だけ入れています。

ほのかな香りなら良いのですが、香りの調節は気を使いますね。

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
私は強い匂いが苦手なので
調整は大事です(^^;;

乾燥剤いいですね♪
やはり着物用がいいのでしょうね‥
気になる時は入れてみようかしら?

コメント







管理者にだけ表示を許可する