10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-07-17 (Thu)
以前、チャレンジした
庭に咲いたたくさんのあじさいをドライフラワーに!
初挑戦は見事に失敗に終わり

この猛暑。ついに完成いたしました〜


たまたまNHKであじさいの剪定の時期ややり方を
放送していたのを参考にしながら待ちました

来年また綺麗に花を咲かせるには
7月上旬までに
花芽を選んで花をカットしてしまうこと
まだキレイに咲いている花を長く楽しみたい場合は
枝近くの花芽を残して
その上にも準備している花芽があるので
摘んておくと花を楽しんだ後は
残し大きくなった花芽の上の部分で切ればよいと

摘める花芽は摘んて放置
青々したあじさいは
紫やグリーンへと色を変え終わりを迎えました

夕方、切り取り葉を取り
茎に数センチ切り込みを入れ
中にあるスポンジのような物を取る
そして、その部分を焼いた後、ミョウバンをまぶす

ここまでは前回もしましたが

20140717203837c36.jpg

今回は水に付けず、いい風が吹いていたので
そのまま一晩物干しにぶら下げておきました
次の日も猛暑。日陰でゆらゆら

あら?あっと言う間にカサカサ

完成?

でも、少しだけ水につけてから干したら
もう少し色がキレイになったのかな?


カナブンって紫陽花が好きなのね
私が近づくたび ガサゴソ‥ブーン
ビックリ!させられっ放しでした




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです

* Category : お花
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by みーちゃん
色が抜けても、味わいがありますね(#^.^#)

Re: ミーちゃんさんへ * by  mikiko
もう少し紫陽花を楽しめそうです♪

* by 南天
『とりあえず、完成』よかったぁ~(*^^*)

Re: 南天さんへ * by  mikiko
さっそくお部屋に飾って楽しんでいます(^O^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する