08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-06-22 (Sun)
今週も無事にお仕事を終えほっとしています

3本だけ挑戦してみたあじさいのドライフラワー
一週間が過ぎ少しヘラヘラしてるような部分が‥
今日家へ帰ると
その内2本は完全に萎れていました




1本は未だしっかりとした感じ!
3本の中でも厚みのある花だったもの

20140622064601a6a.jpg

花を摘むタイミングも
あじさいは違うよう

お庭で初めに咲き始めたものは
少しずつ退色し始めていますから
そういったものがよかったのかも‥

車の中で乾燥するといいとか
方法もいろいろ

梅雨明けしてから再度ドライに
挑戦するといいかな?

今回のドライインウォーター法は
お部屋で切り花を楽しみたい方には
長く楽しめるのでいい方法ですよ


昨日はウエルカムボードの脇に20cmほどの
ピンクにグリーンの入ったあじさいドライが!
キレイで可愛いかったなぁ〜





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです



* Category : お花
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 南天
一本だけでも、完成しそうですね~(^^)

* by みーちゃん
残念でした。
生きているものを扱うのは大変ですね。

Re: 南天さんへ * by  mikiko
大丈夫かな‥ちょっと心配
なんとなくでも乾燥してる感があるといいのですが
まだ瑞々しい感じです

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
この時期の切り花は綺麗な時期が
短いので仕方ないですが
あじさいが長く楽しめたので良かったです

10年程前、あじさいを普通に切って花束にしたら
プレゼントする前に萎れて渡す事ができなかった
苦い思い出が‥
切り込みを入れ、綿を取り、焼いて、ミョウバンを付ける
この方法を知るきっかけになりました
ポピーも確か切り口を焼くといいみたいですね




コメント







管理者にだけ表示を許可する