10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-07-28 (Thu)
名鉄百貨店の催事「大呉座の市」に行ってきました  
もちろん目の保養です
釘づけになってしまったのが 米沢紬の紅花染
本当にきれいでした
やさしい色合いでどれも素敵!

一見、無地の様だけれど、よ~く見ると薄桃や黄、薄紫などが入ってるところが素敵だったり
きれいなグラデーションだったり 
雪の結晶柄かとおもいきや 紅花のモチーフになっているもの
ドット柄のものなどなど

どれだけの時間いたのでしょうか…
「もじり織」の織り方や「花餅」や「繭」の実物などを見せていただきながら
紅花染の良さをじっくり説明してくださいました
すっかり虜になっちゃいました 

お店の方、ありがとうございました。大変お邪魔いたしました
お値段は通常の約半額と言われても…ふら~っと出かけて買う金額ではありません
いつか買えるよう頑張ります!と失礼してきました

お店の名前を聞くのを忘れてしまって後で名鉄さんに問い合わせをしましたら
「みかた」さんだそうです
10Fきものサロンで取り扱っているそうです
いつかまた会いにいきま~す!

 大呉座の市は8/1まで…「こちら」から来場者プレゼントクーポンが取れます
  可愛い“ガーゼの○○ぐ○”でしたよ
* Category : イベント・祭り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する