06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-18 (Tue)
とうとう花粉症デビュー
鼻ムズムズ、目もかゆく
マスクと柔らかい保湿ティッシュが手放せません

薬には頼らず
なんとかしたいと思っている私です…


さて…
お着付けをさせていただくとき
ほとんどのお客様は着る着物は決まっていますね
合わせるもの
帯や帯締め、帯揚げなどの小物をどう合わせるか…を
迷う方が多く
何枚かお持ちいただくことも少なくありません


そういう方は
お客様の年齢層やお好みを
お伺いしながらのお着付けとなります

結婚式で留め袖や訪問着などの場合
一般的に
帯揚げなら倫子を
帯締めなら平打ちを選ぶといいと思います

着付け師によっても好みや考えがあり
色合わせを重視する場合と
格を重視する場合がありますが…

伊達えりや帯揚げ、帯締めは
着物の雰囲気を変えるのにいいアイテム
ポイントになる部分でもあります

私たちが注意する点は
アドバイスさせていただきながら
一緒に選ぶ際は
お客様のお持ちになったものを
否定するような言葉にならないよう注意したいものですね








ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by うまっち
確かに、帯揚げ帯締めいつも悩みそうです。
式場やご自宅の場合は、同じように務めています。

ご相談があった時は、お貸しる時が多いです。

Re: うまっちさんへ * by  mikiko
着付け準備の時
着付け師同士でどう選ぶかをたずねたりすると
やはり全員の意見が揃う事はありません
どうしてそう選ぶのかを聞くことも勉強になります

貸し出しの際は貸し出し用を
ご準備されているのでしょうか?

* by 和日和
そうですね。否定しないって大切ですよね。他に選択肢があれば誘導もできるでしょうが、例え、お子さんの卒業式に出席するママさんが振袖用のラインストーンキラキラを持っていらっしゃって、それしかなかったら「えぇ~!」と思っても、使うしかないんですものね。

一度ありまして。。当方にお越しいただいた時だったのでお貸しできましたが、出張でお貸しできない時だったら、何て言えば良かったのかなぁ、と考えてしまいます。何も言わないでいて、人に何か言われたりしてお客様が恥ずかしい思いをされるのも嫌ですし。。

* by みーちゃん
お客様の持ち物を否定しないって大事だと思いますが、どうしようと思うことはありますね。
お伝えして一日気分を害されるのか、お伝えしなくて後でどなたからかの指摘を受けて嫌な思いをされるのか。
最後には誰に着付けてもらったの?
で、着付け師が悪く言われかねないこともあるそうです。

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
小物はお振袖用の方はいらっしゃいますね
いろいろお持ちの場合はいいのですが
それしかない場合は
折り方で帯揚げの柄や色を控えめにしたり
帯締めもタイプにもよりますが
帯留め風にし房を背中側で始末したりしたこともあります
変わり結びをされる若いお嬢様なら
多少華やかにしてあげてもいいのかな?と思います


Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
まだ着付けをお願いして着ていた頃
当日にこの着物にこの帯は合わないと言われた時があり
(実際は着付け師さんの知識がなかったようなんですが‥)
どうする事もできず、着ている間なんだか恥ずかしい思いをして過ごしました
そんな経験から
ご自宅に(このようなもの)があれば次回着られる時は
選ばれるといいですよとお伝えしています

以前、留袖に色の付きの長襦袢をお持ちの方がいらした時
やはりこれまでに何も言われず着ていたようです
確かにその時はこれまでの着付け師さんに対して
なんで言ってくれなかったのかしら?と仰ってました




* by うまっち
今日もお貸ししましたが、
自分の分です。〈でも、格は高いけど安物〉

問屋さんで、帯揚げのセット1980円で打っていたので

結構色をそろえているんです。

安いからできる(^_-)-☆

Re: うまっちさんへ * by  mikiko
貸し出ししていただけるとお客様も助かりますね
職場はお買い上げ分の用意はあります
しかし、いろん色がないのが残念です

コメント







管理者にだけ表示を許可する