04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-18 (Tue)
今の職場ではメイクにも入ります
メイクのスクールに通っていませんでしたから
始めメイクを覚えなさいと言われた時
とっても不安でした
ですが今の職場の美容師さんやメイクさんに
カラーなどを含めご指導、チェックを受けながら
1年が過ぎ今があります
独学でしていたスタジオ勤務時代を含めると
5年くらいになりますでしょうか



挙式に列席されるお母様でメイクを申し込みされる方は
普段あまりメイクをしない方がほとんどです

もしかしたら私のメイクは
他のメイクさんから見たら
薄いと感じられるかもしれませんが
いきなり大変身!とならないように
普段メイクを全くしない方は特に優しい色を選ぶよう心がけています

先日、メイクを頼まれたご両家のお母様方
お一人が当日キャンセルになりました
しかし、私がさせていただいたもう一人の方の
メイクをみてキレイにしてもらっていたから
やはり私もやってもらいたいと再申し込みをいただきました

その方の長女さまの結婚式では
グリーンを使ったメイクで
お客様にとっては派手に感じられたようでした
お嬢様もそう思われたそうです
今回もメイクを申し込みしたものの
やはり不安でキャンセルされたようです

「キレイにしていただいてありがとうございます」と
仰ってくれて
とっても嬉しかったです


そして、先日の雪は大変でした
今もなお、あちらこちらで影響があり心配しています

15日北陸から名古屋へ向かっていた親族御一行さま
立ち往生が続き挙式開始に間に合わず
到着の見込みもつかなかったのですが
最終的には6時間遅れの夜の挙式となりました
それでもできれば着物を着たいとのご希望に
ヘア着付けスタッフが皆残り待ちました

最終的にお支度はキャンセルになりましたが
お客様を思う素敵な仲間がいることも嬉しいことです





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです


* Category : 美容
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by あっこ
とても嬉しい一言ですね♪
表情だけでなく、言葉として直接伝えていただけると、
本当に嬉しいし、自分の仕事に対して自信をいただけますよね。

常にお客様を思って仕事をされているから、
なおさらだと思います。

* by うまっち
メイクも勉強されているんですね。

ヘアメイクのときつけができるなんて

お客様にとっては、幸せですね。

すべてにおいて、
お客様にあわせた配慮が
お客様の嬉しい言葉となって帰ってきたんですね。

良かったですね。(o^-^o)

Re: あっこさんへ * by  mikiko
同時にお客様のご希望にあわせられるよう
技術を磨いていかなくてはいけないと改めて思いました
お客様の表情から満足されていないかも‥
と感じる時もあります
お客様によってはお聞きしても
ご希望やご不満を言われない方も見えますしね

自分に置き換えてみるとわかりやすいですよね




Re: うまっちさんへ * by  mikiko
着付けを習い始めた時、喫茶店で働いていた時の
着物好きな常連さん(男性)からのアドバイスです
経営者側から見た
アドバイスでもあったみたいですけどねσ^_^;

着物を着た時、トータルでアドバイスやお支度が
できているので勉強していって
よかったと思います





* by みーちゃん
お疲れ様でしたm(__)m
達成感のある一日でしたね(^^)v

Re: みーちゃんへ * by  mikiko
お客様と初めてお会いしてのお支度
毎回ベストを尽くしたいですね

* by 和日和
メイクは技術もそうですが、色選びが難しそうですね。着物の時のメイクで(振袖以外の)グリーンってあまりイメージつかないですね。私だったらどうしても無難なブラウン系を選んでしまいそう。

口紅も、普段化粧をされない方だと鮮やかな色は嫌煙されそうですが、バランスを考えると、ベージュ系は沈んで見えるでしょうし。。

ヘアや着付けより、お客様の目は厳しいのではないかと想像しています。

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
やはり色選びは難しいです
アクセサリーでもゴールドの似合う方、シルバーの似合う方がいるように
お肌の色が関係していますので‥

お客様の好きな色が似合う色、安心する色でもあるので
お好みを聞いていますが
お任せします。と言われる場合が多いですねσ^_^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する