08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-11-14 (Thu)
ご自分で着物が着られるようになったら
今度は人に着せられるようになりたい!と思いますよね

お稽古に見える方の妹さまは現在大学生
卒業式の袴を着せてあげたいと思われています

来年ではないのでまだまだ
練習期間はたっぷり


着せつけ練習開始

初めはボディーから
そのうちに私も着せてもらいますね

妹さんのお着付けの前に
茶道をされていますので
お知り合いの方をお着付けされるかしら?


おはしょり部分のコツも!
先輩着付け師さんから教えていただいたのですが
最近の私も出来栄えが違います

腰ひもを掛けたら着物のシワをとりますね
おはしょり部分をキレイに降ろすのですが
その時、お紐から折り返るすぐキワの部分を
しっかりと撫で降ろしておけば
すっきりと仕上がります

ほんのちょっとしたコツが出来映えに反映されます


以前の勤め先の写真館では
どんなお着物でもおはしょりは5cmと決められていましたので
それで見慣れてしまったところもありましたが
留め袖や振袖など
7~8cmあると捲れにくいし
バランスもいいなと思います




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです

* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する