08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-11-08 (Fri)
私も着付けを習い始めて
普段着用に購入した帯にしてしまいました

というのは‥

洗える着物と洗える帯のセット
おしゃれ帯(京袋帯)で全通柄になっていました


テの方を半分に折って‥
お太鼓結びをしました
前の柄を反対にしたいな〜と思ったとき
単純に反対側を半分に折ってしまったのです

はい。
皆さまお分かりの通りお太鼓の所に
縦の折り線

関東巻きで教わりましたので反対の柄を出したかったら
関西巻きの逆に結んでいかなくては
いけませんね

先日、生徒さんもネットでおしゃれ帯を購入しました
私の経験をお話し、柄も確認しながらテに折り目を入れました

自宅練習も一生懸命な生徒さん
ある日のお稽古
両側に折り線が‥

無意識に折り練習してしまったようでした
一度の練習でしたので目立ちはしませんでしたが
注意が必要ですね





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです

* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する