07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-09-05 (Thu)
昨日の名古屋は一時大雨
携帯に緊急で避難準備のお知らせが入りドキドキしていました
改めて避難方法などの確認の大切さを感じます

今週は浴衣のレッスンからお着物のレッスンへ入られた
生徒さん用の補整着を数枚作ったところ
久しぶりに手作りモードになりました 


先週はタカシマヤのフランス展に出掛け
生地を購入したのもスイッチが入った理由かしら?

ビニールコーティングされたものは
私のランチバックに!
張り切ったのものコーティングされてると扱いづらく
パイピングのカーブで苦戦しましたが

端がほつれないのでそこは楽でした

090501.jpg

親子だからでしょうか?
何種類もある生地のなかから
なんと母も同じ柄の生地を購入していました

0905.jpg

裏布が効いています

0905up.jpg

好きなデザインの製図が1枚もらえたのでその通りに作ってみました
タックがたくさん入っていますが簡単で
母にも喜んでもらえ良かったです


一気に作ったので
しばらくミシンはまたお休みしちゃうかな~?





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです



* Category : ハンドメイド
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うまっち
私はミシンが使えないので、本当にうらやましいですね。<ミシンもないし、母のお古があったのですが。あまり使わないので誰かにあげてしまいました。)
未だに、母が作ってくれます。

Re: うまっちさんへ * by  mikiko
以前はミシン、ロックミシン類を出しっ放しのコーナーを
作っていたのですが一度しまってしまうと
出すのが面倒に思います
うまっちさんと反対で
家族の洋服修理やアイロンかけまでも
私の担当になってしまってます

コメント







管理者にだけ表示を許可する