04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-22 (Thu)
花びらクラフトのレッスンで
お嬢様の髪飾りを作られたお母様が
本日お着物や帯などをお持ちいただいて
アドバイスをさせていただきました


お母様が成人式に着られたお着物と帯
新しく購入された伊達衿と帯揚げ
他、お手持ちの帯3本、帯揚げ、帯締めを数本

たくさんお持ちいただきましたが
成人式のお振袖ということ
お嬢様は大人しい可愛い雰囲気であること
黒金の帯と迷ったのですがクールなイメージになりましたので
お母様の時と同じ可愛い帯を選びました

iroawase.jpg

今回、呉服屋さんのアドバイスでご購入された
グリーンの帯締め(先は赤、紫、からし、緑の4色)を合わせることにしましたが
きれいな真っ赤の伊達衿と無地の縮緬の帯揚げは
とてもきつく映ったため
お手持ちのオレンジ寄りの絞りの帯揚げを
伊達衿は八掛け色寄りの赤を再購入されることになりました
もう1色重ねるのもいいですね

購入の際は決定しました着物、帯、帯締め、帯揚げを持って行くと
決まり易いことをお伝えしました

先月作られた髪飾りともばっちり合います
作りためてきた他の髪飾りも前撮りなどに使って
雰囲気を変えて楽しんでくださいね

お嬢様のお写真楽しみにしています


秋からはバッグに付けるお花制作にチャレンジされます
今後もどうぞよろしくお願いいたします

美味しい巨峰、ご馳走さまでした♪



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです





* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 和日和
本当に髪飾がぴったりと色が合ったかわいらしいコーディネートですね!

今回使われない小物や帯も、お友達の結婚式などで活用していただきたいですねo(^-^)o

* by みーちゃん
成人式に向けて、着々と準備が進んでいるのですね。お母さまの嬉しそうな顔が目に浮かびます(*^。^*)

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
髪飾りを作る時、実際に着物を見ていなかったので
安心しました
帯、小物類は姪っ子さんもいらっしゃるので
違った組み合わせも楽しんでいただけると
思います(^o^)

Re: みーちゃんへ * by  mikiko
手芸やクラフトなどをほとんどされない方のチャレンジ
母の愛ですよね(^ ^)
作ることの楽しさを知っていただけて
嬉しく思います♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する