09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-08-02 (Fri)
新聞広告で目に付いた街ゼミ(お隣の大府市)
もう11回目になるようです
知りませんでした…

今回はハーブを育てよう!楽しもう!に参加


ハーブを育てておしゃれに食卓へ…なんて思っていたのは
もう何年も前の事で
ミント、バジル、ローズマリーなど庭に植えたりしましたが
今では放置状態

この講座で
またハーブを楽しむきっかけになればいいな~

1.ハーブガーデンをご案内

garden.jpg

ハーブは葉の裏に香りの袋があるのでこすってみると
それぞれの香りを知る事ができました

しかし、たくさんありすぎて分からなくなちゃった


2.ハーブティーのおいしい入れ方

herbTea.jpg

今日はレモングラスとニホンハッカのハーブティー
摘みたてに熱湯をそそぎうっすらグリーン色になったら
ロック氷の入ったコップへ…ミントも浮かべて

暑い日でしたのでとっても爽やかでした


3.キッチンハーブを植えよう!

herb2_2013080216563611f.jpg

バジル、ルッコラ、レモンバーム、レモンミント
母はバジル、レモングラス、ニホンハッカ。そしてルッコラ
選べれるハーブは母と違うものを選択
ちょっとお得感あり
パイナップルセージも一鉢ずついただいてきました~

お料理にも使えるハーブ
お肉料理など臭みとりに!香り!彩りに!


優しい素敵なご夫婦が先生
オープン時間に伺えば
いつでも質問・相談にのってくれるそう

ハーブをいろいろと植えて我が家のハーブガーデンをつくりたいな~
遠い昔チャレンジしたっけ…

再チャレンジしてみます



玲子ガーデンファーム







ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです
* Category : イベント・祭り
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 葵
ハーブティーは、色や香を楽しめるところが魅力ですね♪

* by みーちゃん
憧れますねぇ(*^。^*)

Re: 葵さんへ * by  mikiko
摘みたては香りがいいです♪
紅茶の茶葉を少し加えて飲むのが好きです

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
ハーブティー用のポットやカップも
もう一度用意しようかしら…?

コメント







管理者にだけ表示を許可する