06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-07-02 (Tue)
週末は仕事が終わったあとに
またひとつ帯結びを教えてもらいました

時間が限られているため
着物を着せず…になりました




手先のヒダ

tehida.jpg

お太鼓系に合わせてみました

___20130702112758.jpg

一つずつ覚えていきましょ~
一つ覚えるたび一つ抜けていかないように…




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです


* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by みーちゃん
綺麗なひだですね(#^.^#)
頭の中の容量がどんどん狭くなってきているような気がします(~_~;)
一つ覚えるのもやっとだし、覚えたと思ったら前の分はあらっ?

まだまだ、頑張らねば(^_^)v

* by うまっち
お太鼓の変わり結びですか?

訪問着にもいけそうですね。

今度の土曜日に訪問着の変わり結びを頼まれているので

練習してみますね。

タオルの補正、本当にもって来ない方多いですよね。

少しは余分に持って行くのですが…足りない。

正直、9人の時は、ほとんどタオル無しでした。
でも、その分、早く着付が出来ました(笑)

ホステスさんお着付の時は補正を嫌がる人が多くて
そのお陰で、対処出来ましたわ。(式が終わるまで着崩れていないか心配ですが・・・・)


Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
ヒダの中心部分をクルッと巻いているので
変わった感じになっています
覚えたと思ってもしばらく結んでいないと
すぐに忘れてしまいます
応用力も乏しいので焦ります…>_<…


Re: うまっちさんへ * by  mikiko
はい。 お太鼓の変わり結びです
若い方には華やかでいいかと思います^o^

特に振袖の方がタオルをお持ちでないと
補正で使えそうなものを使うのですが
細い方が多いので帯が下がらないか心配です

ホステスさんは補正しないのですね
知り合いにいるので(ご自分で着られる方ですので)
着付けについても聞いてみようかしら?


コメント







管理者にだけ表示を許可する