08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-25 (Thu)
結婚式場のお着付けで思う事
小物の不足が多い事でしょうか?

お客様にお持ちいただくものはお知らせ済みのようですが
案外そろっていません


一応、小物は販売用の用意もありますが
なるべく購入しなくてもいいようにと考えます

お紐の本数
ガーゼを細く切ったものなどを使いながら仕上げます

タオル
ご本人様は太っているから補整はいらないと判断されご持参されない方も多いです
それでも1枚は入れたいな~と思う私ですが…

細い方でどうしても補整したい場合
御親戚の中で貸し借りができればいいのですが
お客様のインナーや大判の風呂敷きを巻いて代用したり

帯枕はタオルがあればガーゼで巻いて
帯板は厚紙で

先日は帯揚げをお忘れになった方がみえ
グリーンと白色のグラデーションになった風呂敷きが
帯揚げに早変わり
着物が薄いグリーンだったんですね
ぴったりなじんでしまいました

いろんな小物がお客様のお持ち物の中に入っています
上手に使っていきたいものです



 
お休みの日はなるべく着付けの練習やヘアの練習をするようにしていますが
今日は前の仕事仲間とヘアの練習を一緒に(中華ランチ付き)

リボンヘア(下)

私は3パターンほど作ってみました
写真は斜め下にリボンを作りました
下に置くと可愛くなりすぎないので幅広く使えそうですね

一緒に練習した子は
週末、新郎新婦のお母様のヘアを担当するそうなので
最後はウイッグではなく私の髪でまとめてもらいました

私にも似合った髪型でしたので
着物を着る時に自分でまとめてみたいと思います

一人で黙々と練習することのほうが多いですが
こうして仲間と刺激し合って練習できるのも嬉しいことです
現場での体験を話し聞く事もお勉強になります







ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 和日和
忘れ物があっても臨機応変に対応していきたいですね♪

帯締めの忘れ物が一番困ります。代わりの物が思い付かないのですf^_^;

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
礼装用ですと帯締めは代わりが思いつきませんね
貸し借りができなければ職場ではやはり販売しています

普段着ならリボンなどの紐でもオシャレになりそうですよね

* by 南天
風呂敷を帯揚げに使った事がないので、帯揚げがない時、使ってみます。

ありがとうございます(^^)

Re: 南天さんへ * by  mikiko
風呂敷をバイアスに折ると長さが出ますし
体になじみますよ〜(*^^*)

* by 出前きつけ
風呂はまだ使ったことがありませんでした。

参考にさせて頂きますね。

私も明日はブライダルのお手伝いです。
参列者の着付って本当に忘れ物が多いですよね。
さっそく使えるかも・・・

Re: 出前きつけさんへ * by  mikiko
留袖となると白ですから
風呂敷での代用は難しいかもしれませんが
他の着物でしたら
喫茶去〜きものサロン〜の葵さんのように
スカーフでもいいですよね

コメント







管理者にだけ表示を許可する