03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-04-16 (Tue)
先週、職場の着付け師さんが結んでいた
振袖の帯結びを見て
その結びを教えていただきました

私は初めてみるヒダでした


こんな感じです

hida_20130416204459.jpg

上下向きを変えて背に付けて結んでみました
今日のお稽古で一緒だったお二人も初めてのヒダだったようで
今度は私が作り方を教えました

写真は左右対称でなかったですね

0416.jpg

人に教えたことによって 私もしっかり頭に入ったような気がします
帯結びも繰り返し繰り返しの練習あるのみですね






ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 和日和
私はこのヒダをイマイチ使いこなせなくて、一回しか結んだことがありませんでした。

上下かえてみると収まりがいいときもあるのですね!またやってみます♪

* by shimoza
立ち葵ひだ?上下を変えるとイメージが一変しますね!左右対称の結びはむづかしいですね・・・本当に練習あるのみ!実感してま~す。

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
そうなんです。上下を変えると収まりがいいですよ♫

Re: shimozaさんへ * by  mikiko
立ち葵ひだと言うのですね
聞くのを忘れたのですっきりしました(*^^*)
後、私は羽根を大きくとってしまいます
バランスが難しいですね

コメント







管理者にだけ表示を許可する