04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-03-13 (Wed)
今日は通常のお稽古と
午後からは浴衣の体験レッスン1回目の方でした

お母様が以前着付けを習っていらして
今は和裁を習い始められ
補整着とウエスト補整のタオルは
お母様手作りのものでした
素敵なお母様ですね



とっても一生懸命お稽古されましたよ

yukata0313.jpg

いままでの着付けより
すっきりと着れたと喜んでいらっしゃいました


F様の浴衣が入った袋
(衣裳敷きの前にある青ふちの四角いもの)
見たのが初めてでしたのでお尋ねすると
呉服屋さんおすすめのきものたとう紙
携帯用なんだそう

着物を置きパタパタと畳んでいくと
中でヨレにくくしっかりと包まれます

たとう紙は和紙で出来ていますし
長いので持ち運ぶ時は半分に折ったりするため
くしゃくしゃになってしまうもの
着物も中ですべってしまいしわも気になります

こちらはしっかりと包まれますので
中でヨレたりすることはありません

お稽古や旅行などぴったりですね










ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : おすすめグッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する