10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-03-11 (Mon)
今日はヘアーの実技の講習会に行ってきました
初めての参加でしたので
先ずはホットカーラーの巻き方からスタート


ゴムの縛り方
ワックスの付け方
衿足の上げ方などの基本を!
3つに分けて縛ったので
このままモヒカン作ってみる?

毛束をひねって毛を引っ張り出しながらカールを出していきます

mohikan.jpg

なかなかな感じになったかしら?
出来た喜びは次へと繋がりますね

卒業袴スタイルにも合いますし
披露宴に出席される方もボリュームを調整して
可愛くもかっこよくもなりますね


明日は袴の練習と帯結びの練習に行ってきます





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : きものヘア紹介あり
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 出前きつけ
すご~い!かっこ良いですね。


Re: 出前きつけさんへ * by  mikiko
作り方はいたって簡単!びっくりです
もちろん今後も練習に励みます

* by 和日和
若い時は、よくモヒカンスタイルで振袖を着ていました!ボリュームが振袖とバランスがよい上に、自分でもセットが簡単でp(^^)q

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
振袖にも似合いますよね(^O^)
和日和さんは振袖も自分で着られていたのですか?

* by 和日和
はい、振袖も自分で着ていました。月二回結婚式に出席したりしたピークには自分で着られてよかったです。

帯結びは最初は改良枕を使っていましたが、前結びの方が多かったです。

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
すばらしいです♪
振袖ですと前結びから後ろへ回すのが少し大変ですよね
以前、生徒さんがチャレンジされましたが帯位置が高いため
回すのに苦労していました

* by 和日和
そうなんです。回すのが大変なんです。袖も邪魔ですし。

ですので、やっぱり振袖だけど、帯が巻かれた高さがほんの少し低めになってしまっているのと、あまり上に上にいかない帯結び(文庫系が多くなります)にして、回しやすくするために、専用の帯板を使い、回した後に両脇の巻いた部分をぐっ!と持ち上げると多少はマシかな、と思います。

帯結びが回すときに崩れやすいので、左右対称の帯結びはあまり向きませんねf^_^;

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
ありがとうございます(^O^)
生徒さんの年齢から付け下げや訪問着の変わり結びを
教えて差し上げられるよう私もチャレンジしてみたいです

コメント







管理者にだけ表示を許可する