06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-24 (Thu)
「気持ち新たに…前進あるのみ!」の記事に
たくさんのコメントをいただきました

ありがとうございます
頑張る意欲、メキメキと上昇中です
学びの年となるよう努力したいと思います


本日は成人式に見かけた帯締めの結びを真似てみました

とっても変わっていまして…
そして、とっても素敵だったのです


お姉さまが結んでくれたそうです

私の黒赤帯締めではイメージがお伝えられませんが
お嬢様の帯締めはもともと飾り結びとガラス玉で飾られていました

その先には細い紐4本になっているタイプの帯締めでした
その4本をお姉さまが飾り結びに!

kissyou.jpg

赤黒で組んだものと赤黒それぞれに分けても編んでみました

kissyou1.jpg

今の帯締めはアレンジできるようオシャレになってきていますよね
それをリボン風にまとめたり、編み込んだり
2本、3本と分けてそれぞれの持っていき方で表情が変わりますね

お姉さまのが結んだ飾り結びは 吉祥結び

懐剣の飾り結びにも使われている結び方です
七五三の男の子は遊んで解いてしまう場合もあるので
覚えておくのもいいと思いますよ


吉祥を呼ぶ「飾り結び」




暮らしを彩る 飾り結び







ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by みーちゃん
帯締めの先を結んでみると、また変化があって素敵な帯締めが出来ますね(#^.^#)
私も結んでみようっと!

* by 出前きつけ
私も練習してみます。

成人式の日スタッフさんが羽織の紐を解いてしまってビックリ、以前も娘の結婚式の時に主人の羽織の紐を解かれた事があったので、今回は練習していたのでバッチリでした.何がある変りませんものね。

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
ぜひ結んでみてください♪

帯締めってアイデア次第でいろいろ出来そうですが
安定する事が大切ですよね
私もしっかりお稽古しなければ!

Re: 出前きつけさんへ * by  mikiko
羽織の紐も解いてしまう方多いですよね
私も羽織紐の練習をしてみます(^O^)

出来たのですが… * by soleilorange(ゆっこまま)
こんにちは♪
mikikoさんのブログを拝見してから図書館で本を借り、
しばらく悪戦苦闘致しました(>_<)
やっと帯締めの四本に別れている部分で出来るようになったのですが、それをどのようにアレンジしたら良いのか・・・
想像力が乏しくて申し訳ないです・・・
是非帯の上でアレンジなさっているところをアップしてくださぁいm(_ _)m
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Re: 出来たのですが… * by  mikiko
結ぶ練習をされたのですね
覚えてしまうと簡単なんでしょうけど
久しぶりだと私も本広げてしまいます( ^^;

アレンジは吉祥結びがもうアレンジなので
本結びをしたあと飾り部分を引っかけるのみ

また写真でアップいたしますね~
少々お待ち下さいね♪

(*^^*) * by soleilorange(ゆっこまま)
ありがとうございます(≧∇≦)
楽しみにお待ちしています*\(^o^)/*

コメント







管理者にだけ表示を許可する