04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-17 (Thu)
午前は今年初めての花びらメイキングのレッスン
今回の作品は花びらをグルーで貼って大きくしていく
認定講座の一作品、メリアという技法を!

午後からは今年になって
2月に1級を受ける!と決意された方の着付けのお稽古



lesson4.jpg

大きく貼り合わせていく作業に悪戦苦闘していらっしゃいました
バランスも…だったかもしれませんが
熱!
グルーガンは高温です
熱いまま処理していかないと接着できません

何度か 「熱っ」「熱っ」とビックリされていました
普段から熱いのが苦手で持てないものも多いそう…

私は手の皮が熱いので意外と平気
どうしましょ…

提案として低温のグルーガンを使うことをおすすめいたしました
作品作りの度、火傷してしまっては
作る楽しさも半減してしまいます

次回は本日の残りの花びらを使ってフレームアレンジです


そして…

tazuna.jpg

気合十分のYさん
今週から人に着せるお稽古に入りました
週一回のレッスンを2回に増やされて頑張ります

私もしっかり応援をしていきたいと思います
丁寧な方なのでキレイに仕上げられるようになると思いますが
気になる所は仕上げ時間20分

流れがわかったら時間を計りながら頑張りましょう






ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

やっぱりいいです! * by M.S
昨日はレッスンありがとうございました。
しかも時間のわがままも融通していただきありがとうございました!
時間は何とかギリギリセーフでしたが、やはりライトを頼んだので、途中お腹が減ってしまいました(笑)
なぜ、いつものセットを頼まなかったのか、、、謎です。。

今年初めてのレッスン楽しかったです!
途中「無」で花びらを付けていたのも楽しい時間でした。今日、出来上がりは、、満足してます(笑)
私花びらメイキング好きですv-352

今年もどうぞ楽しい時間を共有してください。
よろしくお願いいたします。
そして私は今日も頑張ってきます~!


* by うまっち
人を育てるって、本当に大変ですね。
でも、ご本人がやる気充分というのは嬉しいですよね。
mikikoさんが一生懸命だから、伝わって、2級大丈夫ですよ。


* by みーちゃん
素敵なお花ですね(#^.^#)
花びらがたくさんあってとても豪華です。
いいなぁ(#^.^#)

Re: やっぱりいいです! * by  mikiko
時間,間に合ってよかったです( ^^)
やりたかった作品って言ってましたしね

> 私花びらメイキング好きです
とっても嬉しいです♪

来月も楽しみながらレッスンいたしましょう~

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
ありがとうございます
ターコイズブルーのお花は桂由美さんカラー
私も好きな作品のひとつです

Re: うまっちさんへ * by  mikiko
目標があると人は頑張れますし
期日が決まっていると真面目になります
直前までしっかり応援したいと思います(^O^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する