06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-15 (Tue)
成人式、皆さまお疲れ様でした

14日は名古屋も朝から雨
東京は雪。びっくりです

お支度中の会話で
「雨になっちゃったね」と言うと
「いつも雨だから…」と

学校行事などいつもお天気に恵まれず
またか…ぐらいに思っているようでした

あらら…

外のお天気は雨でしたが
スタジオへ記念写真を撮りに来てくれた方は素敵な笑顔で
晴天でしたよ





お店でレンタルいただいたお着物、本日までがご返却日
昨日は雨だったためお手入れの事もあってすぐにお父様やお母様がご返却にいらっしゃいました
濡れているためそのままお店に帰ってきてお着替えされた方も数名

とにかく濡れている(湿っている)のでお片づけが大変! 
先ずは干す

50名程の衣裳や小物がずらり
汚れのチェックをしながら

着物の衿元にファンデーションが付くことは良くあることですが
首元あたりのファーにファンデーション
羽根が茶色になってしまった方もいましたし
裏の生地部分にはかなりの確率でファンデーションが付いていました
いつもよりバッチリメイクをしているでしょうし
掛けたり外したりで擦ってしまったのでしょう

着物は全てクリーニング業者さんが引き取りに来てくれましたが
ファーはどうするのかなぁ~

私たちがお手入れするのか、業者さんに依頼するのか
これはお店の指示を待ちましょう


スタジオですので式が終わった後も撮影が続きました
成人式後の撮影に来られるお客様は
まず、手直しから始まります

この時間もとってもお勉強になります

帯結びも最近は大ぶりなものが人気で多いように思いますが
車の乗り降り、賑わう会場
ひっかけて羽根がめくれたままだったり
つぶれていたり
後姿のお写真のために整えます

帯枕が下がっている方もみえました
帯揚げもやはり乱れやすいところのようです


今回はヘアメイク担当でしたが
クレームもなくひと安心
お店にいるとそのまま戻ってこられる方もいらっしゃるので
確認できることがいいかな?
緊張しますけどね…

去年私の着付けた卒業袴のお客様が
きつくないから落ちそうな気がして心配だったとおっしゃっていたと
お着替えを手伝ったスタッフから聞きました
着崩れてはいなかったのですが
そう思わせて過ごされてしまったのならやはりいけませんよね?

今後もお客様の為にお稽古頑張らなくちゃ!
課題もお山?






ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by みーちゃん
お客様が、着付けたところに帰ってきてくださるといろいろお話を伺えるからよいですね。
楽で着崩れしない着付けをされているのですね(#^.^#)

* by shimoza
帰ってこられた姿を見られるのは、怖いけれど大いに勉強になるでしょうね・・・私は送りだしたらあちのことはわかりません。崩れないように・・・とお着付けしているつもりですが、着物に慣れていないお嬢様方のこと、どうなっているのでしょうね・・・

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
レンタルのお客様だけでもご返却時にお伺いできますので
無事済むとホッとします
着崩れもなく楽だったと言ってもらえると
とっても嬉しいですね(^O^)
着なれていても体調不良だったりすると
やはり辛いので締め加減はいつも気になるところです

Re: shimozaさんへ * by  mikiko
成人式お疲れ様でした
経験からですが、衿元から補整のタオルが見えそうな位置まできていたり
半衿の幅が左右ずれていたり…
そういったところは
お客様からはあまりご指摘がないので
お店に戻られたお客様を見て気づく事です

お嬢様方は元気な方もいっぱいです
雨の日、着物の裾をまくって走った!って帰ってきましたよ( ^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する