03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-01-12 (Sat)
先日、部屋でお稽古していると
母が自分の成人式に着た着物と帯を持ってきました

なんとボディに着せてほしいとの事


数年前に見せてもらったよ?なんて思いながら
懐かしそうにしているので着せて見ました

母の時は(地域によって違うと思いますが)
ほとんどの方が訪問着だったそうです
白地が流行で
帯結びはもちろんふくら雀

ボディでの練習はどうしても指が痛くなるので
帯揚げもリボンで簡単にね
帯結びはちょっと変えて…

haha1.jpg
haha2.jpg

母はとても喜んでくれました
その頃でも思いだしたのでしょうか?

今の子はいろんな結び方があっていいわね~ですって!

色柄は私好みですが
ただ150cmの母、164cmの私
白地につきシミが目立ちます

これを着ようと思ったら結構お高く付きますね

さあ、明日明後日と成人式
持ち物準備OK 
爪もいつもより短めに!ヤスリで爪の先を整えます


今日は早めに休まなくっちゃ!





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by あっこ
お母様の着物、とっても素敵ですね♪
私も母との身長差が10cmあるので着れないんですよね。
本当に残念です。

この連休は大忙しですね。
頑張ってくださいね!

* by shimoza
私の成人式も同じような感じでした。十八でお勤めし始めて初めてのお正月はお召の着物に絵羽織、2回目のお正月に作った着物が白っぽい地色にえんじ色の牡丹の花柄の訪問着、黒地の帯でした。ボディに着せられたあなたのお母様の着物を拝見して、私も50年前を思い出しております・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

* by みーちゃん
素敵な訪問着ですね。
お母さまのお気持ちを察してボディに着付けをされたmikikoさんのお気持ちが嬉しいです。
お優しいですね。
お母さまのこぼれるような笑顔が目に浮かびます。

* by 南天
親孝行ですね♪
笑顔のお母様を想像してしまいます(^^)

Re: あっこさんへ * by  mikiko
ありがとうございます(^O^)
身長差が10cm以上ある私でも
着物の丈が少し長く仕立ててあるものは着れるんですよ~
さすがに裄が短くお直ししませんといけませんが…;

あっこさんもお母様のお着物で着られるものがあるといいですね
お母様もお喜びになるかも♪

Re: shimozaさんへ * by  mikiko
いつもありがとうございます(^O^)
えっ?50年前?母と同じくらいですか?
もっともっと若いと思っていました♪
ちょっとびっくりしました!

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
ありがとうございます
嬉しそうに見ている母を見てちょっぴり嬉しかったです(^O^)
50年前のお洋服は処分してしまっているので
こうして見て見ると着物って素敵ですね♪

Re: 南天さんへ * by  mikiko
楽しい時間でしたよ~(^O^)
母の着物が着れるともっと嬉しいのですが…

コメント







管理者にだけ表示を許可する