04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-09 (Wed)
お正月に帯揚げのアレンジを練習しました

綿を入れてお花を作る事もあれこれ思考錯誤しながら
時間はかかるけど、形は作れようになったかな?
もっと練習しなきゃ!なんて思っていました

しかし…


月曜の講習会でも帯揚げのアレンジのところで
最近お花は作らなくなったわね~とお話している方がいらっしゃったので
今は流行っていないのかしら?と思ってましたら
火曜のお稽古では
綿を入れたお花は要注意!との事でした

それはクレームになる事がとても多いそうです
どこがクレームになるかというと
絞りが伸びてしまうこと

先日の練習直後の帯揚げは少し伸びを感じましたが
不慣れでシボを伸ばしてしまったかしらと反省
でも短時間だったからか元に戻りました
一日ゴムで縛った場合は戻りが悪いということでしょう

レンタルではなくご自分のもの持参された方は本当に多いそうです

もしお花を!ということでしたら
絞りの部分で丸めただけのお花にするといいと教えていただきました

obiagehana.jpg

弁償という話も決して少なくなく
帯揚げも総絞りとなると
安いものではないので大変です

お客様からご希望があった場合
伸びやすいこと、脱いだらすぐゴムを取っていただくことなど
お伝えすることが必要ですね

お客様の大切なもの ですもの


私の若いころ着付けをお願いしていた美容師さんは
いつも胸元にお花を作ってくれました

みんなから可愛い~と大人気でした







ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 和日和
そうですね。着物も帯も小物も、親や祖父母の気持ちがこもって、値段も高額なものが多いですが、それだけじゃなくて、ダメになっちゃった。。。
というのは、悲しくなってクレームにつながると思います。了解をその場で口頭で得ていても、わからずに「いいですよ」とおっしゃる場合もあるでしょうし。
レンタルはお互いに気楽ですね。笑

帯も、いいものはなるべく豪華なヒダはとらずに、帯の柄のよさがわかるシンプルな結びを心がけています。お嬢さんは不満かもしれないですけど、帯によっては線が消えませんものね。

* by 南天
了解しました!
注意します(*^^*)

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
先日、お客様で新しい帯を締めました
お花を作って欲しいと言われ
細かいひだが多くなる分シワも残りますがよろしいでしょうか?とお伺いしました
大丈夫ですとの事でしたが
お家に帰られゴムを解いた時どう思われるかは人それぞれ感じ方が違うでしょうから
しばらく心配でした( ^^;


Re: 南天さんへ * by  mikiko
はい!
私も大切に扱う気持ちをお着付けでお伝えできるようにいたします

コメント







管理者にだけ表示を許可する