08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-01-05 (Sat)
最近はいろんな和装小物が出ていますね
今年、成人式を迎えられる皆さんも個性を出して
お着物を楽しまれることでしょう

我が家の娘もレースの帯揚げを使ったり
キラキラのラインストーンを含め2枚の伊達衿を重ねてみたり…


ふと思いだしたので書きますね

このラインストーンの伊達衿
下前と上前でラインストーンの付いている長さが違っています
立体的なのでごろつきますから全部には付いていないのですね

娘は衣紋を多めに抜く事を希望しましたので
少しキラキラが足りなくなってしまいました
帯揚げがきますから上帯に届かなくても大丈夫ですが
小悪魔ageha(雑誌)調のお支度を希望の方や背の高い方など
全てでは無いと思いますが、注意が必要な伊達衿もあるかもしれません

dateeri.jpg
tadeeri2.jpg *写真は普通の抜き加減です

当日は中心を数センチずらして長さを調節しました
縫い付けてしまってから あっ、足りない;ではいけませんものね

そして、この伊達えりのストーンは立爪で留まっているタイプのため
ここも注意が必要です 
練習中レースの帯揚げをひっかけてしまいました
もしお客様の胸元でやってしまったら…
娘のものでホッとしました

アレンジ用だからでしょうか?
レースの帯揚げはなんだかとても長くて
刺繡の部分も上手に出したいのでとても難しく感じました

最新の流行、小物チェックも必須ですね




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 和日和
ラインストーンは私も最初、中心で合わせて「あ、足りない!」とずらした苦い経験が。。着付け用両面テープだったのですぐ直せましたが、縫い付けていたら。。

レースの帯揚げはまだ未経験でしたので、ありがたい情報です!後ろで帯結びの中に飾りで出せるように長いのでしょうか。。プチへこ帯で練習してみます!

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
同じレースの帯揚げを雑誌などで見るとお花が胸元で作ってあったり
ヒダたっぷりに仕上がっていました
娘は下にちりめんの帯揚げを重ねたシンプルな仕上げでしたのでしっかりと余りました
今ですと帯枕の辺りにお花が作ってあったりしますね♪
練習と閃きもなんだか必要ですね

コメント







管理者にだけ表示を許可する