04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-03 (Thu)
三が日はゆっくりするつもりでしたが
娘は仕事、旦那さんは息子を連れて遊びに…

あれ?私、暇…?

それならお稽古しましょ!(明日からの予定でした)

そうとなったら12月に行った講習会の帯結びの復習と
帯揚げのヒラヒラの研究もしなきゃね



万葉ひだを使った帯結びです
manyou.jpg

私はひだを作る時、羽根になる2枚をきっちり合わせて1枚にしてからヒダを取っていましたが
背中寄りのひだを風船ひだ?と言われる方法で作ってみました
一見簡単そうですが
やはり布目がちゃんと合っていないと帯端から裏がちょっと見えてしまいます

fusen.jpg

勤務先のスタジオでは帯揚げはかけ結びと決められていますし
帯結びにしてもご希望を伺わない体制のため
お客様からこうして欲しいというご希望はほとんど無いのです

あれこれやってみたら楽しくなってきましたよ

hida.jpg
pinkrose.jpg
ribon.jpg


1枚目のヒラヒラ帯揚げは
講習会で“縫ってあります”との事でしたし
カタログ撮影を担当している呉服屋さんからも
その場その場のアイデアで針と糸で留めることはよくあると
聞いていましたので 帯揚げを縫うという抵抗は
デザイン重視だから仕方ないのかな?と思っておりました

小春日和の小春さんより縫わなくでも出来ますよ
アドバイスをいただきましたし
小春さんのショップで購入しました
透明のゴムのお陰でサクサク作れました

小春堂さん 変化・創作帯結び用【透明ゴム】


輪ゴムと違ってごろつきもないし透明ですので スッキリ仕上がります!
よく伸びるし取り外しも布が絡まないのが気にいっています

スタジオでのお支度もいろいろとやってあげたくなってしまいました
あと、綿を入れてお花を作る方法も練習したいな~





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by さろん店主
今年もよろしくお願いいたします
もう練習始められたのですね !
私も頑張らなくては・・・
最後のおリボンの帯揚げとても素敵です

* by 和日和
私も縫うのは抵抗があったのですが、ゴムですね!なるほど~。

流石、小春先生。
私も練習してみます!

Re: さろん店主さんへ * by  mikiko
今年もよろしくお願いいたします
家の近所にイオンがあり外をみると終日向かう車で渋滞しています
歩き自転車以外は必ず渋滞に巻き込まれるので今年は家でゆっくりしています

> 最後のおリボンの帯揚げとても素敵です
本を参考にしました
上前下前にそれぞれ片側リボンとお花2つを作って合わせてあります

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
摘まんでは留め、また摘まんでは留めて
後は3重ゴムか帯枕の紐に掛けていくだけです♪

ただもう一枚帯揚げがいるので
帯の中が大渋滞にならないようすっきりと始末したいですね

あけましておめでとうございます♪ * by 小春
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

練習頑張っていますね~♪
とっても素敵です!
あれこれイメージして、その通りに出来ると楽しいですよね(^_-)-☆

透明ゴム、ご紹介くださいまして恐縮しています。
ありがとうございますm(__)m

Re: あけましておめでとうございます♪ * by  mikiko
今年もお世話になります
どうぞよろしくお願いいたします

皆さんに刺激されもっと技術や知識を増やしたいと思いました
今年はお勉強の年にしたいと思っています

イメージ通り出来るようになるには練習ですね。頑張ります

コメント







管理者にだけ表示を許可する