06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-01 (Tue)
皆さま、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?
我が家はここ数年、元旦から仕事をしている子供たちや時に旦那さんを送り出すため
いつもより早い起床になっています
そして、娘の仕事仲間が大晦日は泊っていたりします

でも、朝ごはんはおせちとお雑煮が用意してあるので楽ちんです



oseti2013.jpg

今年は
黒豆・昆布巻き・煮しめ・八幡巻き・田作り・豚ヒレのロール巻き・まなす・海老の塩焼き
を作りました

実は如意巻きも作るはずでしたが大晦日、力尽きて省略
今年は娘の職場におせち料理をおすそ分けする話になぜか?なっていまして
小さな2段のお重に詰めて持たせました

どれも薄味なので口に合うかどうか…
保存のための濃い甘い感じの味付けが好きではないのです

そして我が家のお雑煮です
zouni.jpg

富山のかまぼこ(赤、水色)、牛肉、人参、ごぼう、厚揚げ、焼き豆腐、こんにゃく
が入った具だくさんのお醤油仕立てのお雑煮です

富山県出身の父から受け継いだお雑煮
貧しい時代にお正月くらいは贅沢に…とこのようなお雑煮になったようです
名古屋はもち菜を使ったお出汁のお雑煮ですから珍しいみたいです

地方によって味噌仕立てや丸もちだったりするんですよね
旅先でお正月を迎えるのも楽しそう♪

祝いの品をたくさん食べて今年も元気に頑張りたいと思います


実は年末30日夜ハプニングが!
警察から電話がありまして…盗まれてしまった自転車が(1年くらい経ちますが)見つかったとのこと
それは良かったのですが
新品に近かった自転車はかごがクシャクシャ、荷台は壊れ、鍵は…という状態
さらには電気温水器が突然故障。お湯が出ません

本体故障で修理は年明け
年末年始に銭湯通い?水しか出ないの?
取り外さずそのままにしてあった
ガス給湯器に切り替える事ができ助けられました


いつものお正月が迎えられてホッとしています 

三が日はゆっくり過ごし
その後は成人式に向けて練習ですね
もしかしたらメイク担当になるかもしれないので
今では必須のつけまつげも研究しなくてはいけませんね




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?



* Category : 食・健康
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 南天
ハプニング大変でしたね(^^)
今年宜しくお願い致しますm(_ _)m

* by 和日和
明けましておめでとうございます。今年も、ブログの更新を楽しみにしています♪

私の富山の実家のお雑煮は、人参、玉ねぎ、みつば、鶏肉、干し椎茸の醤油ベースでシンプルな方かな?
お雑煮な地方性、家庭の味が出て面白いですよね。

Re: 南天さんへ * by  mikiko
こちらこそよろしくお願いします

温水器は修理か買い替えか…
自転車も乗るなら一部取り替えとメンテが必要です
年明け早々出費が重なりそうです^_^;



Re: 和日和さんへ * by  mikiko
私も和日和さんの更新を楽しみにしています
今年もどうぞよろしくお願いします♪

富山のお雑煮はみな同じかと思っていましたが
雑誌の紹介でも違ったので各家庭のお雑煮があるのですね
和日和さんのご実家のお雑煮も美味しそう〜(^o^)


* by shakuyaku ☆.。.:*・°
mikikoさんお料理上手なのですね~
どれもとても美味しそうです♥
mikikoさんの作るお花がとても上品で
好きなデザインばかりですので、
今年も更新楽しみにしております。

* by うまっち
おけまして おめでとうございます

いつもコメントありがとうございます。

本当に具だくさんのお雑煮ですね。

関西は本当は味噌仕立てのお雑煮ですが、我が家は主人が熊本、そして実家も私の亡き祖母が神田の生れと言うこともあって鶏肉の出汁で醤油仕立てのお雑煮です。(小芋・人参・大根・ほうれん草・ゆず)

大変なハプニングでしたね。
以前、ガスの温水器が同じお湯な事になって、買換えました。
痛い出費ですね。

今年もよろしくお願いします。





* by あっこ
ハプニングがあったものの無事にお正月を迎えられてなによりです。

豪勢なお雑煮ですね。
うちは母が愛知県出身なので名古屋風のお雑煮ですが、中に入れる餅は丸い餅です。
地方によって色々あって楽しいですね。

今年もどぞよろしくお願いいたします!

おめでとうございます * by todoya
新年のご挨拶が遅れました。
ごちそうなお雑煮に驚きです!!
我が家は元日はお吸い物、二日目は白みそでしたが、お吸い物が不評で…
今年は初日から白みそ仕立てです!
ちなみに。私の田舎では、おぜんざいがお雑煮変わりですよ~
本年もご活躍を!よろしくお願いいたします。

Re: shakuyaku ☆.。.:*・°さんへ * by  mikiko
味付けはどうなんでしょうね~( ^^;
献立を考えるのが嫌いなので
○○が食べたいと言ってくれれば喜んで作ります
おせちは味見しているうちに味が分からなくなっちゃいますね(笑)

着付けもお花も昨年以上に頑張りたいと思います
shakuyaku ☆.。.:*・°さんのblogアップも楽しみにしていますね♪

Re: うまっちさんへ * by  mikiko
こちらこそいつもありがとうございます。
お雑煮ってほんと地域によっていろいろで楽しいですね
皆さんのお雑煮を聞きますとお宅訪問したいくらいです(笑)

ゆずの香りのお雑煮も美味しそうですね(^O^)

温水器は7日に再点検してもらいます
年数からすると買い替え時なのですがさてどうなることやら…;

Re: あっこさんへ * by  mikiko
丸い餅も可愛くていいですね
我が家は四角いお持ちを茹でるんです
でも旦那さんが焼きもちがいいということで変わりました
こうして我が家のお雑煮になっていくのですね

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^O^)

Re: おめでとうございます * by  mikiko
大鍋でたくさん作ったのに3日目の昼に完食いたしました
日に日に味がなじんで美味しくなりますね

お雑煮も1日目2日目と味を変えたり、おぜんざいだったり楽しいですね

todoyaさんも夢に向かって頑張ってください。応援しています♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する