08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-26 (Wed)
前回は材料欠品につき途中まででしたが
無事購入できまして修理終了〜

*前回の記事はこちら「 トルソーお直しできるかな?

今回はかなりしっかり出来たと思います

はい。父のお陰です



ボディの部分は発砲スチロールで
細長い穴が2本空いています

m-DSC02195.jpg

そこへ今回は下の土台から2本パイプしっかり通すことにしました
ただ隙間があるため、ここでまた父が登場する訳です
お願いしている訳ではないのですが、こういう事が好きなんです

なるほど案を出してくれるのです

その隙間に“発砲ウレタン”を流し込むと
ぷく〜っと膨れ上がり硬化します
表現するならお菓子のメレンゲのような感じで固まります

m-uretan.jpg

はみ出した余分を切り取り、布で覆い元のように固定しました

m-hari.jpg

復活です

m-end.jpg


帯結びの練習が先か家のお掃除が先か…
やはりお掃除…?
家族にもすっきりとしたお部屋でお正月を迎えてもらいたいですからね

しかし年末は30日までお仕事です
31日にお休みがもらえたのはとても嬉しいですが
ここは掃除個所を限定するしかありませんね





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?



* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 和日和
わぁ~!続編を楽しみにしていましたが、すごいです!

発泡ウレタン、解決ビフォーアフターって番組で見たことがあります。一般人には入手が難しそうですねf^_^;

キレイな仕上がりで、ボディーさんも喜んでらっしゃるでしょうね♪

* by みーちゃん
完成おめでとうございます。
やっぱりお父様素敵!
お仕事お忙しそうですが、お体を大切にお過ごしくださいね。
でも、帯結びも練習しなきゃですね(^_^;)

* by 南天
なおって、よかったぁ~(^^)
それにしても、器用なお父様ですネ

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
発泡ウレタンはホームセンターで購入しましたよ!
大きいサイズを買いましたが少量でよかったので
小さいサイズなら400円くらいかな?
ポールも398円が2本。これもホームセンター
コーキング材は家にあるものを使ったので安くすみました

引き続き、お世話になります(^O^)




Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
ありがたき父親です

今年もあと少し!休みの年末年始に寝込んでいたらもったいないですから
体に気を付けて頑張ります
でも、帯結びも練習しなきゃです(^_^;

ありがとうございます♪

Re: 南天さんへ * by  mikiko
よかったです( ^^)/
父は現役で建築の仕事をしています
家のお掃除でさえ、職人気質きっちりこなします

かなり助かっています(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する