10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-23 (Sun)
とうとう
着付け用トルソーの土台がグラグラに…

私の生徒時代から頑張ってくれていたので
もう十分お世話になりましたが

以前どなたかのブログで
ご自分で修理されたとの記事を読んだ記憶があったので
購入前に一度チャレンジしてみようと思い
今日頑張ってみました


もとは洋服用で1本脚でしたから
埋め込んである木の土台は1つのみ

m-DSC02195.jpg

土台は接着されておらず発泡スチロールに埋め込んであるだけでしたので
今回はしっかりボンド(コーキング材を使用)で貼り直しました
ボンドは溶けてしまうので父のアドバイスです

m-DSC02200.jpg

パイプを2本、体部分の上の方までしっかり入れて固定することに

m-DSC02199.jpg

ただ、コーキング材が乾くのに時間がかかるのと
パイプが1本お取り寄せになってしまったため
今日はここまで…

完成したら早速帯結びの練習です


子供の時から何かと父と2人で物作りをしてきた私
学生の頃は庭に倉庫を作りましたし
2年くらい前にもお手洗いの壁を一緒にリフォーム

今回、相談したところ やる気満々で手伝ってくれました
私はヘルプです(笑)
感謝ですね



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?





* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 和日和
コーキング材って、コンクリートや壁の修復や目地に使う材料ですか??

お父さまならではの発想!!思いつかないですもん。

私の父は本当に不器用だし家電にも弱くて。。。なので我が家の女性は皆家電に強くなりました。笑

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
>コーキング材はコンクリートや壁の修復や目地に使う材料ですか??
はい。そのとおりです(^O^)

その後の修理にも建築材?を使いました
後日アップしますね 


我が家も父が器用なので母は…ですよ;



* by みーちゃん
お父様、素敵!
父も生きていたら、いろいろ手伝ってくれただろうにと思うことでした。

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
> お父様、素敵!
ありがとうございます((^o^)
70才過ぎても現役で建築の仕事をする父を尊敬しています
親孝行しなきゃバチが当たりますね


コメント







管理者にだけ表示を許可する