03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-17 (Mon)
今日は仕事の同僚と
先日、式場でお世話になった方たちと
成人式の振袖の帯結びと男紋服の着付けの講習会へ参加してきました

2時間という時間でしたが
男性の補整、どうしても元気に動いてしまう成人式のための袴の着付け方
(我が子は女の子なのに元気に動いていました
振袖は万葉ひだ使ったしたアレンジでした


手先に万葉ひだを作り
お太鼓系、文庫系と4パターンほど

m-DSC02185.jpg
完成~
121217.png

展示されていた帯結び
こちらはコシノ・ジュンコさんの帯だそうです
個性的ですね
万葉ひだ

最近は帯揚げがゴージャスですね
縫い留めておくそうですが
当日依頼って事もやはりあるのでしょうか?
その前に…
娘に使った帯揚げで研究しておかなければなりませんね

m-DSC02155.jpg 

写真とメモをとってきたので
忘れないように今度、練習してみます



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?

* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 和日和
本当に、最近は帯揚げがすごいですよね。
縫いとめるのは私はちょっと抵抗があります。。。安い帯揚げなら気にせずザクザク縫えるかな。。。

私は、いりくが一番難しいような気がします。シンプルだけにごまかしがきかなくて。

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
娘の時に送られてくる冊子を見て驚いたものです
撮影に携わる着物屋さんといろいろお話ししていたら
帯まわりなどの小物は撮影の時にその場でどんどん縫ったり作ったりしているそうです
帯締めも撮影だから留まっているようなものもありますね

ちなみに黄色の帯揚げは縮緬。帯枕の部分は絞りの2枚使いでした
ゴロゴロしないように始末するのも大変そうですね




> 縫いとめるのは私はちょっと抵抗があります。。。安い帯揚げなら気にせずザクザク縫えるかな。。。
>
> 私は、いりくが一番難しいような気がします。シンプルだけにごまかしがきかなくて。

* by 小春
素敵ですね~♪
帯揚げ、縫い留めなくてもできますよ(^_-)-☆

練習頑張ってくださいね!

Re: 小春さんへ * by  mikiko
職場はかけ結びと決まっているため
いろんな帯揚げにチャレンジすることはほとんどありませんでした
お客さまもリボンのリクエストはあっても
お花などはこれまでに一度もリクエストされたことがありません
珍しいのでしょうか?

帯揚げはできれば縫い留めない方がいいと思うので
研究・練習してみます

コメントありがとうございました。頑張ります(^O^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する