04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-12-15 (Sat)
緑区にあります「オ・バルキーニョ」さんにて
本日挙式を迎えられたご親族さまのお支度にいってきました
着付けは9名、ヘアは10名です
私はヘアを2名と
ベテランの着付け師さんのヘルプをさせていただきました


皆さん、何度か一緒にお仕事を組まれており
こちらの会場の事も良くご存知です
手際良く準備をされていきます

私は何処が待合室で何処と何処がお支度室なのか
また、お手洗いは?なんて状態ですので
アタフタしておりました
一人当たりヘアも着付けも30分!
列席者さまも慌ただしくしておられるため
その方を探すのも大変でした

着付けのヘルプに入ると
いろいろな方法を横目にお手伝い
タオル補整に留めた紐を長襦袢を着せる直前に取り外したり
留袖の比翼衿の仕上げ方もコーリンベルトを使っていましたが
胸ひもを掛けた後、さらにもうひと手間かけていました
おはしょりの仕上げにも靴べらのようなものでしごいています

各方面で活動されている方の集まる現場はすごいですね
月曜に今日いらした方とまた会うことになっているため
いろいろと詳しく聞いてみたいことだらけで待ち遠しいです

2日前にお話をいただき、昨日決まった事ですが
ちょうど休日でしたのでお受けすることができて本当に良い経験になりました



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?



* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 和日和
補正に使った紐は私は長襦袢を着せた後にはずしています。ヒモが足りていればそのままの事も。。長襦袢を着せる直前にはずすと、落ちていかないですか??

色々な方の着付けを拝見できるのはいい経験ですよね。私はなかなか機会がないので、うらやましいです(^O^)/

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
私も紐が足り無い場合は長襦袢を着せたあと外します

> 長襦袢を着せる直前にはずすと、落ちていかないですか??

私が後ろで衣紋と腰のあたりに手を添えていましたところ
下前を決めて押えた時、紐を脇から抜き取りましたので
大丈夫でした。お紐は2本余りましたよ
 


コメント







管理者にだけ表示を許可する