10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-10 (Mon)
今朝起きると名古屋では雪が積もっていました
数センチですが空もどんより…

晴れ間も見えたのでもう大丈夫かと思いましたが
職場へ向かう途中、みぞれが降ってきたと思えば
コツコツをひょうが降ってきました

パトロール中のパトカーや救急車も見かけましたので
たった数センチの積雪でも
慣れない雪の日は慎重になります


m-senryouyuki.jpg

職場へ到着するとお天気や体調不良のお子様でキャンセルもあり
数名のスタッフを残し
今日は本部へ行き
台紙へ写真を貼ったり特典の仕上げ作業をしてきました

会話は必要最低限。黙々と作業をしていきます
でも、この作業好きなんです

いつもはスタジオ内で
撮影の瞬間に立ち会っていますが

出来上がった写真を見ると
あっ、この子覚えてる!このショットを選んだのね!なんてね
お子様の泣き顔は選ばれることは少ないですし
涙も修正されてしまうことが多い中
そのままで残される方もいらっしゃったり
表情重視の方もいらっしゃれば形(ポーズ)重視の方も
思い出の残し方はいろいろ


もうひとつ、着付けやヘアの勉強にもなります
写真になると帯の位置や斜め後ろから撮る帯結びの見え方
文庫風に垂らした羽根は一本の筋だけに見える事も
着物のシワも目立つのです
私たちが見れば…かもしれませんが
イコール着付けをされている方、美容師の方が見れば
わかると言う事です
ヘアも鏡を見て(正面)で作りますが写真は少し斜め向きに撮りますね
見え方が違ってきます

やはり記念写真はずっと残るものとして
しっかりとしたお支度と撮影の雰囲気作りを
大切にしなければならないと
再確認できた日になりました


いつもは撮影の合間、数時間お手伝いすることはあっても
丸一日の作業は5年以上勤めていますが初めて!
本部の方には作業が進んだと喜ばれ
画像処理ができればもっと喜ばれるのでしょうが
そこまでは無理な私でした





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : おすすめグッズ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by マダムむらさき
積雪は、怖いです。。。
滑る~(ToT)/~~~
普段、雪にはあまり縁がないですね。
通勤時などお気を付け下さい(^_-)-☆

Re: マダムむらさきさんへ * by  mikiko
ありがとうございます
積雪は年に1.2回
慣れていないので心配しすぎてしまいます

この冬は寒さが厳しいようなので
怪我や体調管理に気を付けてくださいね





雪ですか! * by todoya
わぁ~近所でも雪なんですね~
大阪はとても雪が少ない(雨も)ので、
積もりません。なので、めちゃくちゃ冷たい冬です。
お写真でいろいろ勉強できますね。なるほどです。

* by 南天
丸1日の作業ご苦労様でした(^^)

富山は30㎝ぐらい積もって、除雪車が動いています(- -;)気温2度、さむいぃ~~

* by 風子
名古屋は雪が降ったんですね。
ただ見ているぶんには風情がありますが…
風邪には気をつけてください。

Re: 雪ですか! * by  mikiko
todoyaさん、こんばんは
年に1.2回は名古屋でも積もります
積もった時は高速道路も交通機関もすぐに乱れてしまいますが
安全第一ですからね

大阪は雨も少ないのですね。この時期は寒さに加え乾燥も気になりますね
加湿器で潤してくださいね

写真は着物の自装の時も後ろ姿とか撮ってもらうと
よくわかります( ^^;

Re: 風子さんへ * by  mikiko
暖かい部屋から見ているぶんにはいいですね
旅先での雪景色なんていいですね(^O^)
寒さに弱いのでよく企画倒れし行けていません

風子さんも風邪にはお気をつけくださいね

Re: 南天さんへ * by  mikiko
わぁ~寒そぉ~
富山へは毎年夏に帰っていたのですが祖父が亡くなった時に行ったのが1月でした
まだ小学生くらいでしたが1M以上積もっていたような記憶があります
これから寒さの厳しい季節になりますが
体調のほか、怪我などしないようお気を付けください

コメント







管理者にだけ表示を許可する