08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-12-01 (Sat)
今日の午前中は従姉が結婚式に参列するため
訪問着の着付けとヘアのお支度に行ってきました

午後からは
やはり…お休みをいただけずスタジオへ出勤です
私も叔母さん達と一緒に花嫁さんを見に行きたかったな…


こちらのお着物はなんと20年ぶりだそう
お子様の七五三の時以来なんですって!

m-photo.jpg

若い時に作ったので色がどうかな?と仰っていましたが
若く見える方ですし
お姉さまの落ち着いた帯を合わせることにしました

帯揚げ、帯締めのセットが新品のまま3セットもあり
今回選ばせていただいた帯揚げのセットには同色の丸ぐけ帯締め
房の手前にプラスチックボールが付いていたのでカジュアル向き?
もう一つのセットに金糸入りの帯締めがあり、ポイント色になりました

腰ひもは全て伸縮性の腰ひも
私は妊婦の時に
この腰ひもで結んでいただいたので同じものを持っています
ゴムベルトではなく包帯のようなお紐
ゴムより伸びないけれど楽に過ごせるのではないでしょうか?
ただこの腰ひもは厚いため厚みがおはしょりのところにくると少しひびきます


神社での婚礼のため神殿まで新郎、新婦と共に歩いて移動されるとの事
雨の予報は外れてくれたものの風がとても強かったので
ヘアのカールはなるべくまとめて、スプレーでしっかりキープさせました

20年経っても着られるお着物は素晴らしいですね
小物を変えればまた違う雰囲気で楽しめます

来年も結婚式にご出席されるので
また着たいとお支度をお願いされました。ありがとうございます


その後は勤務先のスタジオへ
まだまだ、お客様で賑わっています
七五三は少し落ち着いたような気がしますが
ウエディング、成人式、卒業袴、年賀状…
年内はこんな感じなのでしょうか

もうひと踏ん張りです




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?

* Category : きものヘア紹介あり
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 南天
なんて綺麗な色の着物なんでしょう(^^)
私好みです~♪
目の保養をさせて頂きました!

* by みーちゃん
頑張っていらっしゃいますね。
ピンクの「きもの」も素敵です(#^.^#)
20年経っても着ることが出来るって、やっぱり「きもの」は素敵です!

Re: 南天さんへ * by  mikiko
優しいお色の着物でした
光沢があって華やかな席にぴったり♪
ご親族様もお喜びになったことでしょう(^O^)

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
素敵なお着物でした
20年ぶりなのがもったいないくらい
これからでも着ていただけると
着物を誂えてくださったご両親さまも
お喜びになると思います

* by 和日和
20年、ちゃんと体型を維持して、お着物もシミにならないよう管理されていらっしゃったんですねp(^^)q

素敵な着物、また着ていただきたいです(^O^)

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
少しふくよかになられています( ^^);
でも着物だから大丈夫
お手入れはしっかりお母様が管理されているようでした
ありがたいですね


コメント







管理者にだけ表示を許可する