06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-11-28 (Wed)
今日は午前中、自宅でお稽古の後
午後からは国府宮へ(はだか祭りで有名な愛知県稲沢市)
知人の通う着付け教室を紹介いただき
見学に行ってきました
ところが一式用意をしてくださってて
お稽古に参加させていただきました

初めてお会いする先生はお着物姿の素敵な先生
すっかりファンに!

おはしょりの整え方、ヒダの取り方など
技術面もそうですが
広い分野でお仕事されている方のお話は
とても惹きつけられます

先生は40歳を過ぎて着付けの世界に入られ
私たちにまだまだこれからだと教えられました

参加されている方は午前中から夕方までのロングランお稽古
時間的に今日の帯結びの一つをさせていただき
見ているだけよりもお稽古させていただいたことにより
記憶に残ったので良かったです

講師として活動させていただいていますが
学ばせていただく時は純粋に生徒

学ぶことの楽しさを感じます

同じ方法でも帯や羽根の大きさが変われば
イメージもガラッと変わりますね
初めて補整しなくてもいい和装用のボディーを使いましたよ

lesson.jpg

衿芯だけが足りなかったので衿はフニャフニャですが
お稽古には先生を含めて10人ほどいらっしゃったので
たくさんのボディーに着物や帯、小物の量に驚きました

全てお借りしましたし、お稽古代も良心的です
今日はお昼をごちそういただき
本当にありがとうございました


takashimaya.jpg

名古屋駅経由で行きましたのでJRタカシマヤのディスプレイを見てきましたよ♪
今年のテーマは「集い」
「白雪姫と仲間たち」をモチーフにしているそうです
とっても楽しそうで可愛いですね




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?

* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 和日和
他の教室は、よい場合も悪い場合も参考になりますね!

無料着付け教室に初心者のふりして行った事がありますが、使った事がなかった専用教材を知れたり、と期待以上でした!勧誘を断るのが大変でしたけどねf^_^;

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
初心者のふり、出来たってことですよね
私も内緒で行ってみようかな?と思ったことがありますが
分かるらしいと聞きましたので度胸がありません


* by 和日和
人数が多かったので、全然大丈夫でしたf^_^;

上手ね、どこかで習った事あるの?と聞かれた時には、素直に通った事がある、と伝えましたよ。どこでどこまで習ったか、までは聞かれませんでした(^_^)

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
そうなんですね~
昨日、素敵な先生と出会えたので
来年から少しお世話になろうと思います

コメント







管理者にだけ表示を許可する