03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-22 (Thu)
それは…改良枕

ご自分で着られる時には帯を後ろで結んだり、帯枕を背中にのせたりと
大変だと感じることもありますから改良枕や作り帯をお使いになり
楽に着る事ができればお着物を着る回数も増えますね

とっても嬉しいことです

私も初めて着付けを習った時は3ケ月無料着付け
ここでは改良枕とクリップを使った帯結びのカリキュラムでした
手結びを習いたかった私ですが
初めてお太鼓結びができて
とても嬉しく思った事を覚えています



ところが数年前、スタジオ撮影で
お着物をお持ち込みいただいた方の帯枕は改良枕のみ
昔は使って着れたんだけど…との事
私も数回ですが改良枕を使って着物を着ていたので
使い方はわかっているはずでした…

改良枕は初めにお太鼓の形を作って背中に付けてから帯を巻く

ところが、名古屋帯はすんなりと作り方が出てきます
あれ?袋帯の二重太鼓って???
通常の帯と帯枕の位置をイメージしてしまっているため
どうしてもそのようになりません
その時は撮影だけでしたので帯枕をお貸ししてお着付けさせていただきました

その後、結ぶ練習をしたものの
改良枕をお持ちのお客様は多いですが普通の帯枕もお持ちになっているので
それ以降、結んだことはありません

昨日、便利グッズの紹介をさせていただき
ふと改良枕を思い出しました
午後から確認として練習してみましたよ

【名古屋帯】
改良枕 名古屋帯
帯を内側へ畳むため手先は輪になり柄も出ません
方法によっては柄が出ます
01-1.jpg
【袋帯】
改良枕 袋帯
手の柄を出すように畳んでいます
02-1.jpg

今回は六通の名古屋帯と袋帯を使用しました
お太鼓柄ですとさらに柄位置を考えていかなくてはなりません

ご自分では着られるには便利グッズでも
お着付けさせていただく場合はそうでないように思います

私は初めて習った時のテキストを見ましたが
【改良枕 結び方】【改良枕 二重太鼓】で検索すると
わかりやすく図で説明されている学院さまがありますので
興味のある方は検索してみてくださいね!




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?



* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 和日和
すっかり改良枕の使い方、忘れてしまいました(;^_^A

それしかなかったら。。タオルを丸めて枕がわりに使って着付けてしまいそうです。
帯が短い時は使うと良かったってのは覚えているのですが(*_*)

生徒の時から苦手で、ピタッとなかなか巻けませんでした(>_<)

Re:和日和さんへ * by  mikiko
ふだん使わないので、忘れてしまいそうですね
帯が短い時は改良枕でなくとも
この方法でお太鼓を作るといいと思いますが
クリップもいくつかあった方がいいようですね

改良枕 * by todoya
こうやって使うものなんですね。
うちにも一つありまして、どうしてもこれを使えなくて、困ったことがありました。
さっそくやってみなくちゃ!

Re: 改良枕 * by  mikiko
ぜひ、一度試してみてください
なるほど!と知恵を感じます

コメント







管理者にだけ表示を許可する