05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-20 (Tue)
今日は生のもみをたくさん使った
クリスマスアレンジのレッスンに行ってきました

もともとお花のアレンジには興味があったので
花びらメイキングの認定を取ったあと
生花やブリザーブドなど
いろんなお花の技法やアレンジを学びたくなりました

近所ですし不定期の1DAYレッスンというところが
また通いやすいのでずっと続けていこうと思っています


クリスマスと言えばリースのイメージですが
今回はこちら!!
 
大胆にもみの木の枝ごと使って形を作っていきます
リボンの下のクロスは
先生がパリのノートルダムで購入してきたものだそうで
ビーズやステッチがとっても素敵なんです

クリスマス飾り

飾りには姫リンゴもあったのですが玄関に飾る予定なので
鳥に食べられちゃうかも…ということで
テーブルアレンジの方で使いました

このテーブルアレンジは先生が特別に時間があったら作ってねと
用意してくれたものです
オアシスにも生もみを挿していき、ここで姫リンゴを使いました

生もみのテーブルアレンジ

後は自分の好きなお花を飾って出来上がりになります
今日はここまで!
どのお花を飾ろうかなと考えるのも楽しいです

この時期クリスマスツリーの点灯式があちらこちらで行われ
街中がイルミネーションでおめかし
楽しみな季節ですね

しかし、七五三に続き成人式前ですから
着付けもしっかり学びませんといけません
今月末は他協会の着付けの講習会に参加予定
来月も仕事がお休みだったら…ですが
ヘアと帯結びの講習会に参加するつもりです

自主練習だけでなくいろんな方の技術を学び知る
そして自分のものにしてスキルアップしていくのも大切です
もちろん参加できましたらブログでアップいたしますね



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?

* Category : ハンドメイド
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 南天
いつも勉強熱心ですね!
どこから、そんなパワーがでてくるのでしょう?
分けてほしいです。

* by shimoza
テーブルアレンジはこれで完成と思えるほど素敵ですね!家の中が変化に富んだ花々で、癒される日々でしょうね!!!勝手に想像してにやにやしています・・・

Re: 南天さんへ * by  mikiko
私の周りに勉強熱心でパワフルな方が多いので
私も頑張らなきゃって!刺激されています

Re: shimozaさんへ * by  mikiko
最近は部屋が花でいっぱいになってきています
つい愛着があるので飾っておきたくて…
テーブルアレンジにはどの花をかざりましょうか(^O^)
やはりクリスマスカラーでいくと
もみのグリーンに赤のお花ですね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する