10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-12 (Mon)
今日は久しぶりに何も予定のないお休み

新しい生徒さんのために
補整着と衣紋抜きを作りました

補整着&衣紋抜き

私が着付けを習ったとき、先生から補整着と衣紋抜きを作っていただけたので
私も生徒さんへは手作りでお渡ししています

キレイな着物姿はやはり補整が大事になってくると思います
ご自分で着る時は自分用を作っておけば
簡単、キレイに着ていただけますね



鎖骨のあたりと胸元にかけての補整として綿を入れて調整できます
肩甲骨の高い方には背筋のところにも入れたり
後ろのくぼみにはタオルなどを挟んでおけるので便利ですよ

私はウエスト部分も補整パットを使ってしまいますが
生徒さんへはタオルを畳んで組み合わせての補整をしてもらっています



昨日は仕事先で
何人かの方が撮影後、着物を着てお出かけになりました
また改めて補整の大切さと難しさを感じた日でした

お着替え中のお客様はとても豊かな胸の方
ワイヤー入りの上げて寄せての下着を付けていらっしゃいました
お出かけですので下着を外していただくと
楽で胸元もキレイな仕上がりになりますよとお伝えし
外していただきました

ところが…
下着を外した豊かなお胸はウエスト補整のところまできていました

胸を持ち上げるようにし胸の下で長襦袢のお紐をかけ
さらに伊達締めで下から上へ押し上げながら巻き押えて長襦袢まで着付けました
私はヘア担当でしたのでそこからは他の着付け師さんにお願いいたしましたが
胸元はキレイになったと思います

女性の体は出産、授乳後は変化があるもの
きっと柔らかいお胸のため
下着を付けたまま上から押えても良かったのかもしれせん

個人的な着付けの際、持ち物に和装ブラ、スポーツブラ、ワイヤーなしブラの順で
あるものをお持ちいただきますが
パート先では持ち物の中に入っていません

やはり持ち物リストに追加していただこうかしら…

初めて会う方ですし体型もさまざま
肩幅が広く腰の無い逆三角形の方
ウエストが細く、腰・太ももが張っている方などなど
やはり補整が一番難しいですね

経験が学びになっています


今日はミシンの日になりました
補整着と衣紋抜きを2セットと
三重紐を小春堂さんで購入した三重紐キットで作り
お花のシュシュを作るため、シュシュの部分も縫いました

久しぶりのミシンがけ
楽しかったです





ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?

* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 出前きつけ
いつもコメントありがとうございます。

補整は、本当に永遠のテーマですよね。
本当に難しいです。

私は出張着付の時は、いつもガーゼを念の為に持って行きます。晒しの代用にしています。

最近、なかなかコメントが残せなくて、すみません。
ついつい時間が掛るので・・・

つい先日、私の責任で琉守が2階から落ちてしまいました。
娘婿が見ると困るので、ブログには書けませんが、本当に生きた気持ちがしませんでした。(無事で、たこ焼きが運べるほど元気です)

でも、もっと子守に専念しようと反省しています。


小春さんを通じて、ネットで知り合った皆さんとも仲良くしたいと思っています。

コメントは残せませんが、時間のある限り訪問していますね。

* by 和日和
私はそんなケースにあたったことがないので参考になります!
ブラジャーの上からつぶす時も、さらしがなかったら伊達締めでしょうか?

* by soleilorange
お胸大きい方、帯の上に乗っていらっしゃる方を見たことがあります。
伊達じめで持ち上げれば良いんですね~
参考になります♪
私も今日、ミシン使いました。
娘達が学校へ持っていく雑巾ですが・・・v-11
先生から補正着をプレゼントされるなんて感動ですね((*^^*)

Re: 出前きつけさんへ * by  mikiko
こちらこそ、いつもありがとうございます
ガーゼは帯枕用に持っていっていますが
長さを切ってしまっているので
もう少し長めのものも用意していくことにします

ありがとうございます(^O^)

琉守くん怪我が無くて良かったですね
小さい子は本当に一瞬で視界からいなくなりますから
気を付けたいですね

我が子も落ちてたり、火傷したり、切ったりと身を持って学びましたが
預かった方はそうはいきませんので
私の両親もものすごく注意をはらってくれたようです

子供を安心して預けられると本当に助かりますので
無理をなさらず頑張ってくださいね


Re: 和日和さんへ * by  mikiko
コメントありがとうございます♪

> ブラジャーの上からつぶす時も、さらしがなかったら伊達締めでしょうか?

胸元でクロスするように伊達締めをかけ、結び目は後ろにいくようにしています
そうすると幅の広い面で胸を押えられますよ


Re: soleilorange さんへ * by  mikiko
お胸大きい方で帯の上に乗っていらっしゃると少し老けた感じにみえてしまうので
あまり好きではありません

授乳中の方以外は伊達締めを使って胸元を押えています

* by おその
こんにちは(^^)
いろいろ代用できますからガーゼは必携です。
伊達締めが短いとかマジックテープが弱ったのものにも出会います。
ほんとにお客様から勉強させていただいています。

Re: おそのさんへ * by  mikiko
コメントありがとうございます
ガーゼは万能ですね

何年かぶりに着られる方も多いですし
いろいろと代用できそうですね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する