07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-11-04 (Sun)
今日は協会の師範試験日
皆さん、一生懸命取り組まれていました
これまで練習してこられた成果を出しきった方
緊張から思うようにいかなかった方、何はともあれホッとした方
いろいろかしら…

見学をしていますといつも自分の時の事を思い出すのです
あれは準師範の試験日。忘れもしませ~ん
思うように行かず終わった後、泣いたんですよね~
緊張もあったのだろうけれど練習不足もあったかな?
悔しくって、師範の時は全力で頑張ったように思います


この話、試験を受ける生徒さんにはお話しています
皆びっくりされますが、ちょっぴり安心?もされてるようです

私も着付けを習うまでは浴衣が着れたぐらいでしたよ

さて、帰りがちょっぴり遅くなったので一気に着物を脱いでしまいましたが
この着物じわ、チェックしてみたことありますか?

siwa.jpg

補整が足りなかったり、紐で結んだあとしごきが悪かったり
キレイに始末しなかったりすると着物がしわしわになります

背中に大きなシワが1本ありました
あれ?背じわ?
良く見ると大丈夫な位置でした

シワを取り、始末はキレイに畳んだり
折り返したりして着ると
このシワもクシャクシャなシワにはなりません

干しておけば多少のシワは伸びますがやはり残りますから
少ないしわにしておきたいですね


そして、今日のヘア
背中まで揃え伸ばした髪はやはり大変でした

1104.jpg

いつもならセットに10分~15分くらい。今日は手こずり予定より遅れてしまい
着付けと食事の時間を短縮

もう30分早起きすればよかったです



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : きものヘア紹介あり
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by shimoza
週2日は着物を着ているのですが、いつ澪は普段着に半幅帯を結ぶ程度です。着付け時間が早くなった!・・・と思っていたら、甘かったです。久しぶりに正装をして外出しようと思ったら、なかなかうまくいきません。
二重太鼓の帯山を上げるのに手がつりそうでした。四苦八苦してして帯山をつけたので着物が・・・時間切れでした。ただ今練習不足の反省中・・・

Re: shimoza さんへ * by  mikiko
私もお稽古はいつも普段着に半幅帯です
普段は早く着れてしまうので起床時刻を誤りました
今日は昨日しつけを取ったばかりの着物。一回着ておけば良かったと…
初めて仕立てた呉服屋さんでしたので微妙に寸法が違いますね

> 二重太鼓の帯山を上げるのに手がつりそうでした。四苦八苦してして帯山をつけたので着物が・・・時間切れでした。ただ今練習不足の反省中・・・

そうは思いませんでした(^O^)

* by 薄紅葵@
素敵な着物ヘアーです(*^_^*)
なるほど、しわでチェックするのですね。
私も、やってみます。

* by みーちゃん
綺麗なアップですね、さすがですね(#^.^#)

* by おその
アップスタイル素敵です!
帯山決めるよりもヘアを決めるのに腕がつりそうになる私です。

Re: 薄紅葵さんへ * by  mikiko
ヘアーを褒めていただきありがとうございます(^_^)
今の職場の上司に脱いだ時
クシャクシャのシワはいけないと言われたので
確認してしまいます

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
お褒めいただき嬉しいです(^O^)
いつもとイメージの違う髪型にしたかったのですが
結局こうなりました…

Re: おそのさんへ * by  mikiko
ありがとうございます♪
私の場合、 帯山を決める方がヘアよりも大変です( ^^;

* by ぴょこたん
私は、ほとんど東レシルックに特殊加工の着物を着ている為着物の皺なんて気にしたことが在りませんでした。
正絹の着物は、着るときの皺に気をつけないといけないですね。
勉強になりました。

* by 和日和
レイヤーがあまりいれていらっしゃらないからか、面が綺麗なヘアセットですね(^^)v

私はついつい、スプレーで固めて誤魔化してしまいます( -_-)

着物のシワ、綿のものだと目立ちます。膝の裏のシワを伸ばすのは面倒だな、と最近あまり着ていません(;^_^A

* by 風子
着た後のシワチェックは私もやってます。
あ、気付かなかった~ なんて。

アップヘアお上手ですね。
毎回悪戦苦闘している私っていったい…

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
そうですね、美容師さんにはあまり入れてもらわないようにしてもらっています
その分毛量が多くなりコツがまた必要になってくるようです

最後の仕上げはもちろんスプレー固めですよ( ^^;

Re: 風子さんへ * by  mikiko
気をつけると仕上がりもよくなりますよね

美容師ではありませんがお客様のヘアメイクも
させていただいているからなんでしょうね
You Tubeは良く見ています

コメント







管理者にだけ表示を許可する