05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-01 (Thu)
月曜日にお花のブーケを作ってきましたが
先生のブライダルブーケ制作に対するお気持ちを知り
プロとして本当に大切なものをひしひしと感じて帰ってきました

その後、考えさせられました
これまでの気持ちは私にあっただろうかと…


先生からは私に分かりやすく例えてくださいました

300万円、500万円

この金額で車を購入したならば
3年~5年、いや10年乗れるかもしれません

ブライダルは1日、しかも数時間でこの金額を使うのです
その日のために大切に大切に準備をされて当日を迎えられ
その中にブーケがあるのです
その大切な日のお手伝いをさせていただく訳ですから
制作から搬入などもちろん注意をはらいますが
見えない所でさえも雑であってはいけないのですと…

成人式、卒業式、七五三やお宮参りなど
お客様にとってはその日は一生に一度の記念日ですよね

スタジオ撮影だって大切な記念日です
しかし写真技術は進み
簡単に修正することが可能になりました
シワも目立たなくすることはもちろん
黄色の帯揚げを赤にすることだってできるのです

甘えが入っていたように思います

6年目となると新しい方に技術を教えたりしますが
撮影は前撮りと言われますが
本番と同様たった一度の記念日という気持ちを
まず徹底的に教えなければならない事と
私もずっと忘れてはいけない事と改めて感じたことと
もっと高めていかなくてはならないこと教えていただきました

素晴らしい先生との出会いもそうですが
こうして私がブーケレッスンを選びこのようなお話になったのも
今後、いろんな経験をしていきたいと思い
新たな道を選ぼうとしている私にとって
やはり偶然ではなく必然でした

もちろんいいことばかりじゃありませんよ
この人、どうしてこうなのだろう…と思い
嫌な思いもします
でも、何か得ていませんか?
私だったら…と学べていますよね

一生のうちに出会う人はやはりただの偶然ではないのですよ~
大切にしていきたいです

今回制作してきたブーケ
トスブーケ仕様で後でリボンを所々結びました
「ご縁結び」と言うそうです
大切なお友達へ渡り、またご縁が繋がっていくようにとの
思いを込めて…

素敵ですね




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (1) |

* by みーちゃん
どんなことでもそうですが、慣れが一番怖いですね。

でも、先生のお言葉を頂いて良かったですね。
こうやって自分を振り替えさせてくれる人がいるってとても有難いことだと思うのです。
私も良いタイミングでブログを拝見させていただきました。
良かったです、ありがとうございました。

* by あっこ
私たちには繰り返しであっても、お客様にとってはたった一度のことですものね。
講座での指導も作品作りも同じことですよね。
慣れて気持ちがたるんでしまわないよう、ひきしめていきたいです!

* by おその
見えないところにも思いを込めてお仕事する姿勢が本物のプロでしょうか!見えないところで努力、研究するともいえるかも・・・お互いに頑張りましょう〜(*^_^*)

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
はい。こうして導いてくださる方がいるということは
本当にありがたいことです
初心に戻って気を引き締めます

Re: あっこさんへ * by  mikiko
スピードは慣れが必要ですが
気持ちは慣れてはいけませんね
これからもっと気を引き締めていきますね

ありがとうございます

Re: おそのさんへ * by  mikiko
もちろんです!
お花の先生は海外でもお仕事をされている方ですから
努力、研究は当たり前にされています
着付け先生も90歳くらいになられますが
日々勉強とおっしゃっています

お互いに頑張りましょう〜
ありがとうございます♪

* by shimoza
私もいつもお仕事を終えるたびに思うのですが、いつもどこか気なって・・・自分の気に入るようにできません。ブログを拝見して、自分の未熟さに反省させられました。もっともっと勉強して、技術を磨かなくてはお客様に申し訳ない・・・と反省しました。ありがとうございました。

Re: shimozaさんへ * by  mikiko
私もどこか気なるとやはりずーっと気になります
地道な練習と数多くの経験ができるよう
私も頑張ります

ありがとうございました

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2012/11/02 07:49