07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-28 (Sun)
成人式の前撮りで最近感じるのは
ファーの種類が豊富な事

成人式にはお振袖にファーのお姿がよく見かけられますね
寒い季節、お着物は衣紋を抜くことから首筋から体が冷えてしまいます
ファーをすることで温かく過ごせます

色とりどりのお振袖には白のファーが定番のようですが
今では色、デザインもいろいろ

今の方はとってもオシャレに敏感ですので個性も出せますね


私の娘は赤の着物に紫と黒のレースの半衿、ラインストーンの付いた黒の重ね衿
さらにもう一本金色の重ね衿で衿元を飾りました

ところが寒かったからとずっとファーをしていたので
衿元の写っていない写真ばかり…
あれだけこだわったのに見せなかったの?と思いましたが

ファーがお気に入りだったのねと思う事に


定番の白!可愛らしいですね



高級感のあるブルーフォックス!


バラのモチーフ入りで個性的に!


ゴージャスな羽根付き!


ちなみに私の娘はシルバーフォックスでした
来年成人式を迎えられる方はどんなファーを選ばれるのでしょうね



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 薄紅葵@
寒さ対策にはなっても、ファー付の写真ばかりだとちょっとがっかりします(^_^;)ファーの存在感が大きすぎて・・・

* by おその
こんなに色々あるのですね。
そうお写真のときは外していただけると
着物の愛らしい胸元が映ってすてきだとおもいます(^^)

* by soleilorange
私が今二十歳なら、ゴージャスな羽つきにしたいでぇす♪

私は * by todoya
こんにちは。
私はファーなしが好きなんだけどなぁ…
襟元かわいいんですもん!
もったいない気がする…でも寒いしねぇ…(悩)

* by 出前きつけ
成人式のお客様にショールを頼まれていたので、参考にさせて頂きますね。

予算が1万円ぐらいだったので、やはり羽根でしょうか。


Re: 薄紅葵@さんへ * by  mikiko
衿元、帯揚げ、大きいものですと帯締めまで
隠れてしまいますものね…

Re: おそのさんへ * by  mikiko
フェイクファーなら5000円以下で買えるものまであるようですよ
娘たちが撮り合った写真は見事に皆ファーを付けていました( ^^;


Re: soleilorengeさんへ * by  mikiko
私も今が二十歳なら…クリーム色のファーかな~(笑)

Re: 私は * by  mikiko
todoyaさん こんにちは
襟元、可愛いですよね
その分、出来上がりも大事ですね
半衿があまり見えなかったり浮きなどがあっては
一番に目についてしまいます

Re:出前きつけさんへ * by  mikiko
本当にいろいろありますのでチェックしてみてくださいね
予算が1万円ぐらいですスワンの羽根入りショールがいくつか出ていますね
フェイクファーですと5000円くらいで購入出来るところもありました
防寒のためにはどうかわかりませんが…;

* by 和日和
着付師としては、写真撮影は襟元を出して欲しいですね(*^_^*)

ファーがボリュームがあると首が短く見えるし、顔も丸く見えるような気がして。。

といいつつ、10数年前の私の成人式の写真もそうなんですが(^m^)
あの年代は、顔がムチムチですよね(^-^)

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
本人たちは着物姿を撮るというより
お友達と撮ることが楽しくて気にしていないのでしょうね

そういえば、私の20数年前の成人式も顔はムチムチです
眉毛が太く濃い、そして口紅もバブル色(>_<)
時代といえば時代ですが…;
思い出しちゃいました(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する