08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-10-22 (Mon)
着付けのお支度の時
皆さまメイクはどうされていますか?

スッピンですか?
それともバッチリメイクですか?

私はある部分だけはスッピンです
そのある部分とは…リップ
(保護はしていますが…)



十分気をつけていますが
お客様の動きによってお着物が顔にさわる時がありますね
ドキッとします

私の場合お祝いのお支度がほとんどですし
メイクのお支度もいたしますので
基本バッチリメイク
アイメイク、チークはちゃんといたしますよ

ファンデーションは薄め
年齢的に引き算のファンデーション塗り
リキッドのファンデをつけてポンジで余分を取り
その後プレストパウダーで仕上げます
唇には無着色のリップクリームを薄く塗って保護だけしています

こうしてお客様にご迷惑がかかるのを防ぎます

今の季節早朝のお支度がありますね
着付け師さんの方でスッピンの方も時々みえますが
チークだけでもいいので塗ってくださいね
顔色が悪いと印象も悪く見えてしまいますよ
眉を整えるだけでもきちっと感が出ます

あとは笑顔ですね!

乾燥が気になる季節になってきましたので
特にリップのケアは必要です

おすすめリップのご紹介
コラーゲンによりふっくらリップを目指します
これを使用してからカサカサ皮むけも無くなりましたし
何よりも唇の色がキレイになりました





その他、天然化粧品アスカのリップクリーム




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?




* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 和日和
私は色つきリップを使っています。血色が悪いので。。笑

あと、気をつけているのは、ラメやパールのあるパウダー(アイシャドウ)を使わないことでしょうか。
黒留袖についちゃったりすると目だってしまうので、避けています。
アートメイクにしてから、早朝の着付けの時とっても楽させてもらってます。

でも、髪はいつもひっつめ頭になっちゃってますが。。。

* by みーちゃん
口紅は気を使いますね(^_^.)
仕事の時は、なるべく口紅は塗らないようにしています。

あと、手のお手入れも!
これから乾燥してくるので、夜のハンドクリームは欠かせなくなりますね。

* by 出前きつけ
一度、帯を結んでいて口紅を付けてしまったことがあります。
それ依頼、気を付けています。
一旦落ちにくい口紅を付けてティッシュで拭いていましたが、リップも良いですね。



Re: 和日和さんへ * by  mikiko
ラメやパールはそうですね
キラキラは付いてしまうと取れにくく目立ちますね
気をつけたいと思います
へナのアートメイク(眉)には興味あります
本当に楽みたいですね

最近、前髪を編み込みするのががマイブームです(笑)

Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
手のお手入れ大切ですね
着付けの時は使えませんものね
夜のハンドクリームに手袋をして寝ます

取れてる時の方が多いですが…( ^^;

Re: 出前きつけさんへ * by  mikiko
コメントありがとうございます
私も一度、着物を後ろから掛けた時
お客様に振り向かれてお客様のグロスがべったりついてしまった事があります
それ以来、必ず前を向いていて下さいとお声かけをして
お着付けを始めます

注意が必要ですね





* by 小粋
ワタシも着付けのお仕事の時は口紅は付けません。
極薄色付きの300円位のリップです。
代わりに、ポイントメークははしっかりします。
マスカラ&チークだけでもきちんとした感が出ますよね。

Re: 小粋さんへ * by  mikiko
マスカラで目元ぱっちり、チークで元気に!
アイラインも入れるとよりしまって見えますよ
私はお化粧が体を動かすスイッチなので化粧しないと一日が始まりません(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する