07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-19 (Fri)
お教室の運営実践講座に参加してきました

あみぐるみ、ニット小物作家の横田美奈さんを講師にお迎えしての講座でした

前回、半日の講座に参加させていただきお勉強になった事から
引き続き参加させていただきました

先生の体験談を交えての講座はとっても濃い内容でした
メモを取り続けていたため
後半、手が痛くなるほど…

その講座、驚く内容でもあったのですよ



午後からは営業シュミレーションと作品制作となっています

当然、私は作品を作って帰れるものと思っていました
「タティングレースで作るブローチ」
制作時間は1時間?

???
そんなに簡単なの?
いえいえその逆です  絶対に出来ません   

はい。先生の教えは
時間内に出来なかった時の参加者さんの気持ち
わからないという不安な気持ち
を感じてほしいというものでした

25名の参加者のうち数名は経験者でしたが
タティングレースは初めての方がほとんど
それを狙っていたようです さすが!

自分でいうのもなんですが不器用ではないと思うのですが
難しかったです…こんな仕上がりです

最初は何?これって出来てるの?間違ってるの?
編んでは失敗、また編んでは失敗、わかった!と思ったらまた失敗

m-DSC02087.jpg

専用のシャトルという道具を使うのですが
指先のコツもあって、それを掴むのに時間がかかりました

本当のタティングレースとはこういったものです

タティングレース

私が編んだものではとても想像できませんね

でも、わからない わからない から始まって
もう一度、先生の手の動きをそれはそれは真剣に見て
お隣同士で教え合ったり、そこから会話も増えていくので楽しかったですよ~
結局キットはそのままお持ち帰りとなりましたけどね

あっ、でもちゃんと後日フォローはありますから
私もブローチを完成させたいと思っています

暇を見つけて編み方を練習!練習!

これって着付けのお稽古も一緒ですよね




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?



* Category : カルチャー講座
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by みーちゃん
レース編みでしょうか?
とても難しそうですね(^_^.)
複雑な模様を糸一本で編み込んでいくのでしょうか?
気の遠くなるような作業ですね。
出来上がったら、見せてくださいね。

* by shimoza
タティングレース・・・?初めて拝見しました。専用の道具があるのですね。作品が出来たら拝見したいです。

* by あっこ
普段、体験しないことしてきたんですね。
すごく勉強になる講座でよかったですね♪

* by さろん店主
いろんな事にチャレンジされていますね~
好奇心はエネルギーに変換されるのですね


Re: みーちゃんさんへ * by  mikiko
かぎ針をシャトルという道具に変えて編んでいきます
糸一本で表編み、裏編み、ピコット編みで編みます
細かいですよ~(笑)

アップしますのでどうぞお楽しみに♪

Re: shimozaさんへ * by  mikiko
出来上がりましたらアップいたしますね
作品はビーズもたくさん取り入れたものなので楽しみにしていてくださいね

Re: あっこさんへ * by  mikiko
参加された方はいろんな方面の講師活動をされている方も多く
みな真剣に受講されていました
今回の受講者はカフェりーゼとして登録されます
素敵な名前でしょ?

Re: さろん店主せんへ * by  mikiko
いつもありがとうございます
はい。好奇心旺盛すぎるかも…( ^^;です


* by 和日和
私も、自分が受講生になるのが大好きです。
着付けの授業じゃなくても、自分の授業に取り込める
ようなところもあったりして参考になるし、
新しいことを覚えるのってやっぱりたのしいですよね♪

レース編み、曾祖母がやっていました~。チマチマと
ベットカバーやテーブルクロスを。
今思うと、相当な労力で私には到底できません。笑

Re: 和日和さんへ * by  mikiko
コメントありがとうございます
そうなんです
いいところを自分の授業に取り入れ事ができたり
女性として素敵な部分を見つけると
目指したくなりますね

結婚祝いに我が家の丸テーブルに合わせた直径150cmのテーブルクロスを
レース編みでいただきました
趣味だからとおっしゃっていましたが素敵な贈り物でした
ちなみに私のレース編みの最高直径10cm…

コメント







管理者にだけ表示を許可する