10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-10-14 (Sun)
週末は七五三参り、お宮参りで神社も賑わったようですね
お祝いの日を迎えられた方
おめでとうございます
お子様の健やかな成長へのお礼と、これからの成長をお願いする日です

ここ数年は混雑をさけてお参りの日にちを選ばれているようですね
お着物を着られる方も増えとても嬉しく思っています

その中でお着物をご持参される方は
ご自分のものをお持ちいただく方と
お母様や御親戚の方からお借りしたお着物をお持ちいただく方がいらっしゃいます


最近の方はお背が高く、お借りした方との身長差が10cmくらいという方も
今では珍しくありませんね

私も母との身長差は12cmくらいあります…
仕立ての身丈にもよりますが
身長差は腰ひもの位置で低くすることでおはしょりを作って着る事ができます

さて、お着付けの腰ひもの結び目ですが
私は片花結びをします

腰ひも片花結び

その結び目、そのままですとおはしょりに影響が…
結び目の膨らみが表にひびいてしまいます 

結び目をしまったところ

そこで結び目を内側で入れ込んでしまいます
結び目が落ち着きますよ

腰ひもは出来るだけモスのもの選び
シワの少ないもので面で押えるようにしています

キレイなおはしょりはお腹もすっきり見えるので大事な場所です




ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
皆さまの温かいクリック応援をいただけるととっても励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する