05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-10-10 (Wed)
先日のレッグマジック!大反響でした
「私も持っています」とみなさま使っていらっしゃるようですね

では、みんなで美脚!目指しましょう

さて、週末、七五三の撮影にご来店いただいたお母様がお持ちいただいた附け下げのお着物
帯、帯揚げ、帯締めは振袖用でした
柄のある総絞りの帯揚げには樹脂のようなもので加工もされている
豪華な帯揚げです


二重太鼓を後ろで仕上げている間に
前でヘルプに入ってくれた方が仕上げたのは一文字
私はお母様としてのお着付けをしたかったので
本結びにして欲しいですと伝えたら
モコモコになったからとの返事が帰ってきちゃいました

総絞りでも薄いものから厚いものまでいろいろですが
キレイに畳み、結ばなければすっきりとした
本結びが出来上がりますよ(写真は自宅でのお稽古時に撮りました)

結ばなかったもの
m-DSC02024.jpg

結んだもの
m-DSC02026.jpg

ちなみにちりめんの帯揚げでかけ結び
キレイに畳めむとふっくら感が出ますよ

m-DSC02028.jpg

どれも斜め上から撮影していますので多く出ているように見えてしまていますね
ちょっぴりしか出ない帯揚げだけど存在感は出してあげたいな~と思っています


ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
皆さまの温かいクリック応援をいただけるととっても励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?

* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ヘルプさんは本結びふうにする仕上げ方をご存じ無かったのかな? * by 出前きつけ
振袖の時も結構本結びふうに帯揚げを仕上げますよね。

七五三のお母様に一文字は・・・・・・

娘は子供がいるのに振袖を着ましたが、これもダメですね。

Re: ヘルプさんは本結びふうにする仕上げ方をご存じ無かったのかな? * by  mikiko
なんとか着せられるという感じの方ですが
私も今の仕事に就いた頃はそんな感じだったのかな?と…
いろいろな経験はいいお勉強です
自身の向上心も大切ですよね

そういえば、以前働いていた職場(事務系)の方でお子様の七五三だったか入学式に振袖を着ていました
お子様は男の子でスーツ姿
まだ着付けを習っていなかった私でもあら?って思いました( ^^);

* by 出前きつけ
娘の場合は友達の結婚式で、

よちよち歩きだった琉守は、私とスタッフさんで連れて帰りました。

あまり着ていない振袖がもったいないとつい着せてしまいました。v-7


Re: 出前きつけさんへ * by  mikiko
いつもありがとうございます♪

> あまり着ていない振袖がもったいないとつい着せてしまいました。

お祝いの席に華が添えられご親族さまも喜んでくださったと思います!
私も若い時にもっともっと振袖を着ておけばよかったな~

コメント







管理者にだけ表示を許可する