08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-10-04 (Thu)
大袈裟かしら?

今日は朝から衣替え
洋服や靴・サンダルから始まって最後はちょっとだけ着物の移動

そんな中、思い出しちゃいました

私がただ着物が好き!だった20代の頃
知識なんてほとんどゼロに近いものでした

母が訪問着用に百貨店で誂えてくれたこの帯

つづれ帯.
*暗くてごめんなさい…


つづれ帯の名古屋帯でした

息子の小学校の入学式に初めて行く美容室へ着付けをお願いいたしました
当日持って出掛けると「この着物にこの帯は普通合わせないわよ!」と言われたのです

でも、母は訪問着に合わせて
呉服の販売員さんにアドバイスをいただいて買ってきたと聞いていますし…
当日ですから変える事もできないのでそのまま着付けをしていただきました

知らない方だったのかしら?とか
売るために「合いますよ!」なんて言ったのかしら?と
お祝いの日なのに、なんとなく嫌な気分が残りました


その後、着物を着る行事がなかったのでそのまま何年か経ち
やっぱり着物が自分で着れるようになりたいな~と思うようになり
着付け教室へ

着物を自分で購入するようになって
いろんなお店のいろんな方にこの事をお聞きしたものです


つづれ帯は別格なので名古屋帯でも合わせても間違いではないとの事でした
昔なら普通だったそうです
ただ、今は袋帯が一般的になっているので
知らない人の方が多く、そう言われたのでは…と

母が購入した時の販売員さんはきっと年配の方だったのでしょうね
さらに気なるところは、
この場合、帯の淵をかがらず2枚になるように(二重太鼓になるように)仕立てるとも聞きました


さあ、どうしましょう??

結局、小紋を着た時でも少しフォーマルにしたいなという時に締めています
白地なので洗いに出す時にでも仕立て直してもらいましょうか?


こういうお話、これだけではないのですが
同じお店の方でも聞く人によって違います

自分がお勉強するか
購入の際は良く知る方からのアドバイスをいただくなどして
購入するといいですね
けっして安い買い物ではないのですから

でもね、この帯とっても好きなんです
もっともっと結んで出掛けたいな~


ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
皆さまの温かいクリック応援をいただけるととっても励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします!


line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by shimoza
着物も帯も”格”を考えると面倒ですね・・・
訪問着でもカジュアルな雰囲気の軽い感じの着物もありますし、名古屋帯でも格調の高く見えるのものもありますしね・・・悩んでしまいますよね。私は、結構見た目で合わせています。いい加減なのかな・・・

Re: タイトルなし * by  mikiko
いつも素敵な着こなしをされているので
お勉強になります
格合わせは奥が深く難しいです
私はなんだかワンパターン化しそうです(>_<)


ステキな帯ですね。 * by 出前きつけ
つい最近、綴れの名古屋帯を買いました。
単衣の時期、ちょっと気の張るところに出かける時に、夏の袋帯をしていたのですが、5月の終わり、6月の初め、9月、10月の初旬に締めるのに、前から欲しいと思っていました。
袋帯は沢山お持ちだと思いますので、そのままにされた方が、3シーズン締めれて良いと思いますが・・・

* by 薄紅葵@
おはようございます。
つづれ帯は、憧れの帯です。
とても高価なので、でも、いつかは・・・と思ってます。
格は袋帯に負けないか、それ以上とも理解してます。
自分の知識不足で、お客様のお気持ちを曇らせるなんて・・・
自信をお持ちになって、フォーマルでお召しになると、お母様もお喜びになるのではないでしょうか?

Re: ステキな帯ですね。 * by  mikiko
いつもありがとうございます
アドバイスありがとうございました
幅が広がった方が私としては嬉しいです
そして帯も出番が増えて喜びますね♪

Re: 葵さんへ * by  mikiko
おはようございます
いつもありがとうございます
着物や帯の格は奥が深くて時々迷いに変わることがあります
せめて自分が持っているものは
自信を持って着たいものです

着物の知識はほとんどない母ですが
色合わせは私好みなんです
着物限定なんですが…(笑)

* by おその
こんにちは。
呉服屋さんや着付師さんの言葉掛けってほんとに気をつけなくてはいけませんね。
機会があまり無いお客様には、その一言が着物に関する偏見になりかねない一大事になってしまうんですもの責任重大ですね。綴れの帯大切にお召しください(^_-)-☆

Re: おそのさんへ * by  mikiko
こんにちは。コメントありがとうございます
私も経験から言葉掛けは本当に気をつけていきたいものです

帯、ずっと大切にいたしますね(^O^)

心づかいの問題でしょう… * by todoya
名古屋帯の仕立てだと格下!と思っているだけのことで…綴れの帯はその作り方も、格も、素晴らしいものだと思います。それに、こののし風の柄のかわいらしいこと!ガンガン!着ちゃって欲しいです!
ちなみに…綴れの半幅の、クリムト柄の帯を買っちゃった私です…とっても素敵なんですよ~なかなか締められないけど^^;

Re: 心づかいの問題でしょう… * by  mikiko
ガンガン!着ちゃいますね(笑)
クリムト柄の帯、個性的でとっても素敵だと思います
todoyaさんもガンガン着ちゃってくださいね(^O^)

* by 小春
こんにちは(^^)
八寸のかがりはご自分で出来ますよ(^_-)-☆
mikikoさんならすぐに出来ますわ~!

ちょうどお太鼓になるところのかがりを解き、そこまで縫われている部分が解けないように処理すればOK!です。
私は綴れに限らず、八寸名古屋帯はいつも二重太鼓に見えるようにかがっています(^_-)-☆
是非ご自身で頑張ってくださいね♪

Re: 小春さんへ * by  mikiko
コメントありがとうございます
そういえば、母の帯を一度だけ自分でかがった事があります
ただ練習用にもらった帯なので適当に・・・( ^^);
緊張しそう~でも自分で頑張ってみます

コメント







管理者にだけ表示を許可する