09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-06-26 (Sun)
地元、緑区大高町にある「氷上姉子神社」の斎田で、五穀豊穣を祈る御田植祭があり
今年、叔母が奉耕者として参加したので見に行ってきました

水玉模様の着物に手甲・脚半・菅笠をつけ、田植歌にあわせ田舞を舞います
実は私も中学3年生の時に参加したんですよ  
同級生のAちゃんが途中で尻もちをついて泥んこになってしまったのを思い出しました
秋には収穫したお米でおはぎを作っていただき、とても美味しく
そして嬉しかった記憶が残っています。懐かしい…

伝統は受け継がれ今もそのまま。これからも変わることなく続いていく事を願います

otauesai.jpg

自宅から30分程の距離を歩いて行ったのですが 途中、遊歩道で柿を見つけましたよ
もちろん青くてとっても小さいけれどこの時期に柿を見つけビックリです
お米も柿も秋になるまで待ちましょう!自然の恵みを受け美味しくなぁれ

kaki.jpg

* Category : イベント・祭り
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する