07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-09-14 (Fri)
七五三などお子様の着付けは着崩れが心配
締め加減などとても気を使いますね

大人の方はある程度、経験などからわかっていらっしゃいますので
歩き方など振る舞いも気をつけてくださいますし
締め加減などは会話でしっかり確認できます

しかし、お子様は…


元気いっぱい!
自由に動けなく 初めての着物に戸惑っています

「じっとしてて」と言われ
お紐でいっぱい縛られます

じっとしていられる子もいれば
キツイキツイと言う子
手で解こうとする子、クネクネと体を動かす子…いろいろです

私の職場ではお紐の結び目を後ろにしています
とてもいいです

ちょうどお子様を抱え込む感じで結びますので
ふらつきも防止できますし結ぶ所をお子様に見られないのがいいです

キツイと言われた時も「直すわね!」と言い
後ろで直すふりをしながら本当にきつくないか締め具合だけ確認します

楽しくお話しながらのお支度も効果大

今年も素敵な思い出のお手伝い 一生懸命させていただきます


着付け師の方々はいろいろと工夫されていることと思います
もっといい方法があるのかも!と
これからも私のお勉強は続きます



にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
ブログランキングへ参加しています
皆さまの温かいクリック応援をいただけるととっても励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします!

line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?

* Category : 着付け・お稽古
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: なるほど! * by  mikiko
ぜひ、一度試してみてください
いろんな方との交流で日々お勉強させてもらっています
勉強意欲も増しました

今後もブログ更新楽しみにしています


コメント







管理者にだけ表示を許可する