07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-06-20 (Mon)
昨日、協会の講師講習会がありました
扇、袱紗、コートなどのマナーを中心に
帯結びの帯枕の付け方の指導確認など
みな真剣に、そして時には笑いありで一日お稽古してきました
小雨が降っていたので、この時期はシルックの着物が重宝しますね
洗えるので、汗をいっぱいかいても、雨で足元が悪くても心配いりません

呉服屋さんに教えていただいたのですがポリエステルのお着物を洗う時
最後のすすぎに柔軟剤を入れると静電気防止になるそうです 

usiro.jpg

下は自装のカリキュラムにある「お宝太鼓」 使用枕の変更に伴い練習をしました
決め線の位置が悪いですね
後ろは見えない分、指先で測っていきますから
どこが出来ていないのかが分かったら後は練習あるのみ!です

お宝太鼓

自分の後ろ姿は手鏡を使って見るか、こうして写真を撮ってもらうとよくわかりますよ



* Category : きものヘア紹介あり
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する