07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-06-17 (Fri)
前回、毎朝飲んでいる生姜湯を紹介しましたが
只今、家族にも大ヒット中の生姜メニューを紹介いたしますね

SH3E0097.jpg

新生姜を千切りにして胡麻油で炒めます
中火にしてちりめんじゃこを加え、しょう油・みりん、酒、砂糖などで甘辛の味付けを…
少し煮詰まってきたら弱火にし、たっぷりのかつお節とすりごまを入れます
とっても簡単ですね
注意点をあげるなら、かつお節をたっぷり入れるので一気に水分が無くなり
焦げやすくなるためご注意を!

たくさん作って冷凍保存もOKです
ご飯の上にのせて食べると美味しいので
これからの時期、生姜のピリッとした感じが食欲をそそりますよ

生姜は胃腸の働きをよくしてくれるので夏バテ知らずで過ごせるかもしれませんね

* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する