09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-11-03 (Sun)
秋、柿が実ってきたのでしょう
たくさん柿をいただきました
職場のみんなで分け合いましたが
それでも5個ずつ

今日も5個いただきました


大好き!
私は固いのが好き!
熟してきたら母と妹が好きなので
好みの状態でいただきます

職場の方にはじめて聞いたレシピ
甘くない柿を美味しくしてしまうレシピ

マヨネーズとケチャップを同量ずつ
柿とブロッコリーを合えるだけ!

ブロッコリーが無かったので水菜で作ってみました

m-kaki.jpg

美味しくいただけましたよ
やっぱり水菜よりブロッコリーが良かったかな?
でも、甘みのある柿だったので甘みが増した分
水菜の苦味が少しあってよかったのかも‥
旦那さんからはもう少し薄く切れば?とご意見が‥

小ぶりだったからちょうどいい感じだと思ったのにな〜

皆様もぜひ甘くない柿の時は試してみてくださいね



ブログランキングへ参加しています
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

いつも皆さまの温かいクリック応援ありがとうございます
更新の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 line.gif


mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジです




Return

* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-08-17 (Fri)
今日から3連休お盆はず~っと仕事でした

昨日は充実した3日間にしようとあれこれ考えていましたが
今朝からいつもやれない家事を加えこなしているとだんだん体が重くなってきて失速
これまでの疲れと暑さにやられてしまったかな?
体を休めようと思いましたが
週末が休みなんてほどんどないので、なんだかもったいない…

両親に誘われた事もあって“あぐりタウン げんきの郷”へ買い物に付いて行きました
そこで見つけたのが青汁用ケール

ケール
5枚入って110円でした

レシピもついていたので早速作ってみましたよ

 ケール1枚を2cm角にカットする
 バナナ 半分
 牛乳 カップ半分弱

全部をミキサーに入れて30秒で出来上がり!

 ケールドリンク

ケールは青臭くなくバナナの甘みでとっても美味しい 元気になりました

最近、朝食ドリンクが人気ですよね
レパートリー増やそうかな?

クックパット 朝ドリンク


げんきの郷のスーパーマーケットにはいろんな食材も発見でき楽しいです
今日のケールも生で売っているのは初めてみましたし(私の中ではケール=粉末でした)
赤紫色オクラもありましたよ

南知多産枇杷(びわ)の食前酢も見つけて購入
胃腸障害・美肌・夏の疲労
によいと書いてありました

毎食いただこうと思います 

18(土)19(日)と納涼まつりが開催されるようで やぐらが組んであり
たくさんの提灯が飾られていましたよ
お近くの方、ぜひお出かけ下さいね


あぐりタウン げんきの郷




line.gif
 


mikikoの教室紹介サイト


wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!

wanohana 講座・花雑貨・和装小物
オートクチュール・フルール「花びらメイキング」
新しいフラワーアレンジを楽しみませんか?


* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-12-28 (Wed)
本当に久しぶりですがクッキーを焼きました
今回のリクエストは母から…

10年くらい前でしょうか?
何気にテレビを見ていて簡単!と思って作ってみたところ
家族から大絶賛!

おすそわけした方からも
中学生だった娘が作った時もお友達からリクエストが来るほど!

簡単クッキー
今回はプレーンタイプ。型抜きもいくつか…
味や食感は以前紹介しましたWalkersのクッキーに似ているのかな~ 



基本レシピを残しますね

・くるみ 100g
・無塩バター 180g
・砂糖 100g
・小麦粉 250g

とにかく簡単に混ぜます
  (生地がまとまればOK。くるみは生地がまとまってから入れてくださいね)
直径4cmくらいの棒状を何本か作り、7~8時間冷蔵庫で寝かします
卵を付けグラニュー糖をたっぷり付けます(フライを作る要領)
1cmくらいの輪切りにして鉄板に並べ(間隔は広めに)180℃20分焼きます
しっかり冷まします


くるみをレーズンに変えたりチョコチップに変えたりしてもOK
私はいつも無塩でないバターを使っています
出来たてより一日置くと美味しくなりますよ!

ぜひ作ってみてくださいね~


サフランライスのレシピも追加しました!12/24のブログを見てね


line.gif

 mikikoの教室紹介サイト

wanohana 着付け教室
手結びの帯結びと楽に着る着付け。着物を気軽に楽しんでみませんか?

ケイコとマナブnet
体験レッスン(浴衣・お太鼓結び) 受付中!


* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-17 (Fri)
前回、毎朝飲んでいる生姜湯を紹介しましたが
只今、家族にも大ヒット中の生姜メニューを紹介いたしますね

SH3E0097.jpg

新生姜を千切りにして胡麻油で炒めます
中火にしてちりめんじゃこを加え、しょう油・みりん、酒、砂糖などで甘辛の味付けを…
少し煮詰まってきたら弱火にし、たっぷりのかつお節とすりごまを入れます
とっても簡単ですね
注意点をあげるなら、かつお節をたっぷり入れるので一気に水分が無くなり
焦げやすくなるためご注意を!

たくさん作って冷凍保存もOKです
ご飯の上にのせて食べると美味しいので
これからの時期、生姜のピリッとした感じが食欲をそそりますよ

生姜は胃腸の働きをよくしてくれるので夏バテ知らずで過ごせるかもしれませんね

* Category : レシピ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |